スポンサーリンク

PlayStation 5

PlayStation 5本体の姿がお披露目。ディスクドライブを搭載しないDigital Editionも発表 – 4Gamer.net

PlayStation 5

PlayStation 5 のハードウェアデザインと開発中タイトルのリストが発表されました。発売日や価格はまだ明かされていませんが、ハードの形が見えてくるといよいよ発売されるんだなあ、という実感が高まってきますね。

本体デザインは白基調。PS2 以降は初期モデルは黒一色が普通だったので、ちょっと意外な感じ。曲線をあしらった形状は PS3 以来ですね。
機種は二種類用意され、ディスクドライブを搭載して UHD BD の再生に対応する通常モデルとダウンロードゲーム専用の「Digital Edition」に分かれています。ディスクつきモデルだって取り扱うのはデジタルデータなんだから「Digital Edition」には日本人的には違和感があるところですが。

発表されたゲームタイトルで馴染みのあるのはグランツーリスモとバイオハザードくらい?これらも含めフォトリアル CG 系のゲームタイトルが多く、今回のオンラインイベントの開始時刻(日本時間 5:00)も相まって従来以上に海外市場メインなことが分かります。それとも私があまりそういうのをやらないだけで今は日本でもフォトリアルゲームのほうが主流なんでしょうか。小学生の間でフォートナイトが流行ってるって聞くし。

PS2~4 までの PlayStation は必ず発売日に購入してきた私ですが、今回は発売日に買うかどうかはちょっと悩み中。今まではテクノロジー的な興味が先に立って遊びたいゲームタイトルがなくてもとりあえず出たら買うという意識だったのが、PS4 以降はアーキテクチャ的にはほぼ PC と同じになってしまったので、ハードウェア的な楽しみが薄いんですよね。PS4 では買うだけ買って PSVR が出るまでほぼ稼動していなかったし、本格的に遊ぶようになったのは今年に入ってから(十三機兵FF7R があったから)というくらい。PS5 も発売日に買ったところで遊びたいゲームタイトルを買う頃には小型化・低価格化したマイナーチェンジモデルが出ている可能性が高いと思っています。
まあ間違いなく『FF7R』の続編は PS5 版が用意されると思うので遅くともそれまでには買うつもりですが、今回は久しぶりに発売日をスルーしそうな気がしています。それに PS5 を本格的に楽しもうと思ったら、まずはテレビを 4K 対応に買い換えたいところ。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました