スポンサーリンク

F1 日本グランプリが開催中止

F1日本GP、2020年シーズンの中止が決定。1987年以来初の国内開催なし

今シーズンの F1 日本グランプリの中止が本日発表されました。

がーーーーーーーーーーん。
今年こそ、久しぶりにサーキットで観戦したいと思っていたのに…。

中止の理由は海外からの渡航制限解除の見通しが立たないため、とのこと。本来のスケジュールではもう開催迄 4 ヶ月に迫っているため、この時点で関係者の入国が確約できない状況では確かに開催の判断はできません。その理由自体は納得できるものです。

が、F1 はこの状況下でも今シーズン中に 15~18 戦の開催を目指しているといいます。既にオーストリアとイギリスがダブルヘッダー開催を決定するなど、欧州圏でできる限り日程を詰め込んで開催数を稼ごうという動きが見て取れる。無観客開催となるレースもある中で放映権等の収入をできるだけ稼ぎ、収益と各チームへの分配金を確保しなくてはならない事情は解ります。そうすると、開催地間の移動効率と各開催国でのマーケティング効果を総合的に判断した結果、F1 として日本開催のプライオリティは低いという結論に達した、というのがもしかすると中止の本当の理由なのかもしれません。

とにかくこれは決定事項なので、悲しいけど受け容れるほかありません。来年の日本 GP が無事開催され、レッドブル・ホンダがチャンピオンチームとして凱旋してくれることを願いながら今シーズンを観戦することにします。

それと今年は鈴鹿に行くつもりでスポーツ撮影用の機材をそろそろ買い換えようか…と考えていたところなんですが、少なくとも今年急いで買い換える理由がなくなってしまったことになります。では、代わりに別の機材を買うかなあ…。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました