スポンサーリンク

レザーシューズの革鳴きをラナパーで改善

この夏に購入したアディダス・カントリー。涼しくなってきたのでようやくぼちぼち履き始めているのですが、歩くときに一歩ごとに革が「ギュッ、ギュッ」と鳴るのが気になっていました。

adidas COUNTRY

この症状自体は今まで何足か履いてきたカントリーシリーズ共通の特性みたいなものだし、他のレザーシューズでもままあります。靴紐の締め具合次第で緩和することもあるんですが、そのために窮屈な履き方をするのも本末転倒。そこで何か改善策はないか…と考えた挙げ句、これを試してみました。

革のお手入れクリーム Renapur(ラナパー) レザートリートメント

Renapur

私が革製品のお手入れに使っているワックスです。成分は蜜蝋とホホバオイルだから安全。「ギュッ、ギュッ」という音はおそらくシューズの革同士が擦れることで鳴っているはずなので、その接触面の摩擦抵抗を減らしてやれば緩和されるに違いないという発想。革に油分を足して潤滑させるだけなので、別にラナパーでなくとも無色の靴クリームとかでも良いはずです。

Renapur

鳴っているのは十中八九タンの部分とシューズの内側の革パーツ。そこでラナパーをタンのフチ全体にわたって塗り込んでいきます。

それと足入れの部分の内側がレザーを折り返したような構造になっていて、おそらくここが最もタンと擦れて鳴るポイントなのでしょう。このあたりにもラナパーを塗っておきます。

adidas COUNTRY

結果…見事に革鳴きがなくなり、静かに歩けるようになりました!やっと普通になったというだけなのに、無音で歩けることを自覚すると「スニーカー(sneaker)」って「こそこそ歩く」って意味だったよね、ということを改めて思い知りますね。
靴の内側にオイル(ワックス)を塗るということでソックスがベタベタしないか少し心配でしたが、少量を擦り込むように塗る程度ならば問題はありません。

レザーシューズなら何にでも応用できるはずなので、革鳴きに困っている人は試してみることをお薦めします。

ラナパー、いつも少量しか使わないからお試しサイズしか買っていないんですが、意外といろんなものに使えるしもっと大容量版を買っておこうかなあ。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました