スポンサーリンク

SIGNS

SIGNS

新川でビャンビャン麺を食べた後、せっかくここまで来たなら下町の風景でも撮って帰ろうと思い久々に日本橋から人形町界隈をぶらついてきました。

人形町って何度も写真を撮りに来ているんですが、なんとなく歩く分には風情があってイイ感じなのにいざ写真に収めようと思うと絵にするのが難しいといつも思います。これはそぞろ歩きしつつ撮っててもうまくいかないんだろうと考え直し、今回は自分なりにテーマを決めて撮ってみました。
なお、今回の写真は全てソニー RX1 で撮影しています。

SIGNS

というわけで今回のテーマは「看板」。歴史ある街だけに、あちらこちらに雰囲気のある看板や生活感を醸し出している看板が出ています。
いきなり「いかにも」な感じの看板、これは日本橋蛎殻町あたりで見つけたシャツの仕立て屋さん。看板はちょっとわざとらしいくらいのレトロ感だけど、お店自体はきっと昭和からずっと続いているんだろうリアルレトロな店舗でした。

SIGNS

人形町に来るといつも心惹かれるこの大衆酒場。この星推し、出てくるビールはサッポロに違いない(笑。

こういうお店にももう 8 ヶ月以上ご無沙汰です。あのガヤガヤした中で串ものや煮込みをつまみながら生ビールやハイボール…ああ、恋しい。

SIGNS

売り物よりも圧倒的に店名推しのパン屋。いくらなんでも店名巨大すぎでは(笑
「サンドウィッチパーラー」という業態があることも初めて知りました。そういうのも含めて昭和感。インパクトあるんだけどずっと眺めているとジワジワ面白さが増してきます。どうせならなんかパン買ってくれば良かったなあ。

SIGNS

日本酒の銘柄入り看板(筆文字)、縦格子の引き戸、それに路地。完璧じゃないですか。
…いかん、長らく外で飲んでなさすぎてこっち系の看板にばかり目が行ってしまう。でもこの看板はつくづく完璧。

世の中的には外で飲食するのがまた躊躇われる情勢になってきたけど、年内に一度くらいはどこかに飲みに行きたいなあ…。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました