スポンサーリンク

大輪

大輪

[ Sony α7 IV | Zeiss Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS ]

真夏。こう暑いとカメラを持って外に出る気も失せがちですが、どうせなら夏っぽいものを撮りたい!と一念発起して向日葵を撮りに行ってきました。

とはいっても「ひまわり畑」と呼べるレベルで群生している場所は都心には少なく、どうしても千葉や埼玉、神奈川でも座間、とかそういうロケーションが多い。都内だと昭和記念公園が有名だけど我が家からは遠いし…と考えた結果、葛西臨海公園に行ってみました。
葛西臨海公園のひまわり畑はそれほど広いエリアではないけれど、観覧車を絡めて撮れたりして写真的にはなかなかの映えスポット。

大輪

[ Sony α7 IV | Sony FE 70-200mm F4 G OSS ]

そうそう、こういう写真を撮りたかった。

向日葵って近所の公園とか住宅地とかでもちらほら咲いているけど、ここまで密集しているところはそう多くない。
これだけ集まっていると「夏の詰め合わせ」って感じで良いじゃないですか。

大輪

[ Sony α7 IV | Sony FE 70-200mm F4 G OSS ]

葛西臨海公園のひまわり畑には 4~5 種の向日葵が植えられています。
いかにも向日葵っていう大輪の向日葵から、ちょっと大きめのキバナコスモスみたいなのまで幅広い。こんなに種類があるものなのかー、と新鮮な驚きがあります。

大輪

[ Sony α7 IV | Zeiss Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS ]

向日葵と観覧車、大きな輪っかの相似形。こういう写真は他の場所ではなかなか撮れません。
このひまわり畑にはいろんな人が写真を撮りに来ていましたが(中でもポートレートを撮ってる人多め)、この観覧車を絡めたカットは構図にこだわって撮ってる人が多いように見えました。

大輪

[ Sony α7 IV | Sony FE 70-200mm F4 G OSS ]

陽射しを遮るものが何もなくて辛かったけど、撮りたかった写真が撮れて満足です。
良いひと夏の思い出になりました。

コメント

  1. ShootBook より:

    はじめまして。
    大昔、中学生の頃にVAIOethicsを覗いていてBrown Sugarさんのブログを拝見して、ガジェットのレビューやストラップやケースの改造など楽しみにしておりました。
    私自身、交流があった訳ではなかったのでサイトの管理人が変わってからはもう活動を見ることは叶わなくなっていたのですが、久しぶりに覗くとこちらのリンクがあり18年ぶりにお会いすることができました。
    特に何か伝えたいという訳ではないのですが、当時中学生だった私もすっかり30代中盤となり懐かしくて書き込んでしまいました。
    また、恐ろしく久方ぶりにブログ更新楽しませていただきます。

    • B より:

      おおおおお!コメントありがとうございます!!
      あちらのサイトはしばらく放置していたのですがサーバー移転の際に整理してこちらへのリンクをつけたのでした。
      当時は大人の事情でこっちと繋げられなかったのですが、あれから状況も変わってほとぼりも冷めたかと思い(笑。
      しかし中学生向けのサイトではなかったと思うのですが、よくぞ読んでくださいました…。
      現在はあまり PC 関連の話題がメインというわけではありませんが、改めましてよろしくお願いします!

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました