スポンサーリンク

Xperia 5 II 購入

ドコモオンラインショップでの購入で落とし穴にはまった 5G スマホですが、結局予告通りこちらの機種に乗り換えました。

ソニーモバイルコミュニケーションズ / Xperia 5 II

Xperia 5 II

↑写真がめっちゃモアレてしまった(´д`)。

夫婦揃って Xperia 5 II です。私は従来サブ機として使っていた Xperia 8 からの買い換え(この機会に従来メイン機だった iPhone XS をサブに)、奥さんは Xperia XZ1 からの買い換え。ウチの奥さんは大画面派なので最後まで Xperia 1 II と迷ったのですが、横幅はいいけどさすがに縦が長すぎて使いづらいだろうという判断で 5 II になりました。
カラーは私がパープル、奥さんがブルーを選択。

Xperia 5 II

ドコモオンラインショップ限定のパープルモデル。現行の Xperia はどの機種も渋めのカラースキームを採用する中、パープルだけは Xperia Z 時代を彷彿とさせる鮮やかな色合い。今さらこのビビッドな紫はちょっと古くさいかなあと思ったのですが、ドコモショップ(丸の内など一部店舗で実機展示中)で実物を見て悪くない色だと感じたのと、私が紫色のモバイル機器を使わないでどうするんだという謎の使命感(ぉ)により選択しました。Xperia 5 II の中では異色なカラーだけど、単品で見る限りは深みがあって気に入りました。

Xperia 5 II

奥さんが選択したブルーモデル。非常に落ち着いたインディゴ系のブルーで、もしパープルがなければ私がこの色を選んでいたと思います。落ち着いた配色ゆえに、カメラ部分にある「T*」の赤文字が目立つのがツァイス信者的には萌えポイント(ぉ

Xperia 5 II

ドコモオンラインショップでは首都圏・関西圏対応のエクスプレス配送が現在無料サービス中とのことで、実は注文当日に届いていました。とはいえ平日はセットアップする余裕がなかったので、この週末に二人分をセットアップ。リアル店舗のように長時間拘束されたり不要なサービスの契約を勧められたりすることもなく、セットアップ中の待ち時間も自宅で他のことをして過ごせるのが良いですね。私は基本的にもうリアル店舗で端末を購入することはないと思います。

Xperia 5 II

本体サイズは今まで使っていた Xperia 8 とほぼ同一。だから違和感は特にないのですが、Xperia 8 のときからちょっと縦長すぎるとは思っていました。SNS 等の縦に長いコンテンツを扱う場合は良いんですが、写真とかゲームといった 21:9 のアスペクト比を想定していないアプリでは却って使いづらいんですよね。次の機種ではもう少し幅を広く、縦を短くしてほしいところです。

Xperia 5 II

待望のトリプルカメラ搭載。16/24/70mm 相当という画角はフルサイズミラーレスユーザー的には扱いやすいし Photography Pro アプリも α と同様のインターフェースでとっつきやすいんですが、絞り優先 AE モードがないため(あってもセンサーサイズからいってボケるわけではないのですが)どれくらい使うかなあ。当面の間 Photoshop Camera あたりと使い比べてみて、自分の用途にどちらが合っているか見極めるつもり。

Xperia 5 II

ドコモオンラインショップで買ったパープルモデルには同色の純正スタイルカバーがおまけでついてきました。本体色にピッタリ合っているのはいいんですが、せっかく薄い本体にこれをつけると厚みが 1.5 倍くらいになってしまうので、残念ながら私は使わないかなあ…。

Xperia 5 II

スタイルカバーには背面にスタンドがついているから、動画を見るには便利なんですけどね。新幹線で旅行/出張するときなんかの暇つぶしにちょうどいいか?とは思ったのですが、そういうときにはまず必ず iPad mini も携行するので、やはりこのカバーの出番はなさそうです。

Xperia 5 II

ここしばらく iPhone XS をメイン機として使ってきて、二年ぶりに Android メインに戻ってきました。長年 Android を使ってきただけあって、やっぱりこっちのほうが自分には馴染む感覚があります。Xperia 8 では性能的に不満を感じることも多々ありましたが、Xperia 5 II では当分その不安もないくらいに快適。とりあえず今後二年間、私の Android 機のメインとして使う予定(一年後くらいに iPhone XS を iPhone 13?にリプレースするとは思うけど)。

私の Xperia 8 はお下がりとして長女に(今まで使っていた VAIO Phone A がさすがに電池がもたなくなってきた)、奥さんの Xperia XZ1 は次女に(キッズケータイからの変更)引き継ぎました。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました