スポンサーリンク

Galaxy A21 をドコモショップでもらってきた

年明けに Xperia 5 II に買い換えたのを機に、次女のキッズケータイを契約変更して奥さんお下がりの Xperia XZ1 を持たせることにしました。XZ1 は既に三年使った端末だからバッテリーが少しヘタッている可能性があるけど私の使い方よりはマイルドだったはずだからまだしばらく使えるだろうし、一年くらい使って性能やバッテリーが物足りなくなったらそのときに Xperia 10 III(仮称)にでも買い換えようかと。

回線は以前試算したとおり mineo に乗り換えるつもりでいたんですが、キッズケータイを自動更新の二年契約にしていたのを忘れていました。今解約すると一万円あまりの違約金が発生するとのことで、それなら変更手数料を支払ってでも docomo 内でプラン変更したほうが安上がり。docomo のロング学割と mineo なら月額料金も大差ないし、docomo に留まることにしました。

キッズケータイ→Xi へのプラン変更はオンラインではできないとのことで数年ぶりに最寄りのドコモショップで手続きを行いました。その際、今なら 3G→Xi への乗り換えで Galaxy のスマホを無料でプレゼントしています、という申し出を受けていただいてきたのがこちら。

SAMSUNG / Galaxy A21 SC-42A (ホワイト)

Galaxy A21

Galaxy のエントリーモデル A21 です。
ローエンドだから三年落ちの Xperia XZ1 より性能は劣るだろうしもらって帰っても持て余すだろうなあ…とは思ったものの、これを受け取ることで余計な縛りが発生することもないということだったし、お店的にも代理店のキャンペーン実績を上げたそうな気配を感じ取ったので(笑)受け取ってきました。家族の誰かのスマホが壊れたときの予備機くらいにはなるでしょう。

SAMSUNG Exynos 7884B、RAM 3GB、ストレージ 64GB、5.8inch 1,560×720 HD+ 液晶 という感じのスペックです。ローエンドながらおサイフケータイと IP68 防水まで対応しているのが国内キャリア向けエントリー端末という感じ。どうやら今シーズンは多くのショップでこの機種の 0 円/1 円キャンペーンを行っているようですね。

Galaxy A21

フロント/リヤともにシングルカメラ、デザイン的にも特筆すべきところなし。ベゼルは最近の基準からするとちょっと分厚い。

新規購入で 2 万円前後、キャンペーンでほぼ無料ということを考えると小中学生が初めて持つスマホか、シニアのフィーチャーフォンからの買い換え先という印象です。でも私の経験上、シニアに持たせる情報端末はあまりローエンドモデルだとすぐにパフォーマンスやストレージ容量の問題に遭遇して身内がサポートするハメになることが多いので、個人的には多少高くても長く使える機種を渡しておきたいところ。

Galaxy A21

このモデルには「かんたんモード」と呼ばれる入門者向け UI を持っていて、これを設定するとホーム画面のアイコンや文字サイズが大きくなったり、画面長押しの認識時間を長くすることで誤操作を防止したり、ソフトウェアキーボードを高コントラスト表示にして視認性を高めたりすることができます。いわゆる「らくらくスマホ」ほどではないけど Android のお作法を保ったまま UI をシンプルにして分かりやすくするモードですね。
ホーム画面はアイコンが縦 3 列で大きく表示され、シニア向けならばこれはこれでアリかなとも思ったのですが、

Galaxy A21

例えば通知が全角 12 文字しか表示されなかったりして、いくらなんでも使い勝手が悪いんじゃないかと思います。

というわけですぐに通常の UI に戻したわけですが、そうするとさらに何の特徴もないスマホになってしまってつまらないですね…。

Galaxy A21

ローエンドモデルというけど実際どれくらいの性能なのか?というのを Geekbench 5 を使って計測してみました。比較対象は Xperia XZ1(Snapdragon 835)と Xperia 5 II(Snapdragon 865)。

モデルSingle-CoreMulti-Core
Galaxy A21242875
Xperia XZ13811,649
Xperia 5 II9013,259

Xperia XZ1 のざっくり半分、5 II と比べると 1/4 ですか…これなら多少電池がヘタッていても次女にはやはり XZ1 を使わせておいたほうが良いですね。
普段 Galaxy を使っていないので Exynos のモデルナンバーごとの性能って把握していなかったのですが、私が使ったことのある端末と比べると Xperia 8(Snapdragon 630)より少し劣るけど VAIO Phone A(Snapdragon 617)よりはマシ、というところのようです。

自宅で自分用のサブ機にするにも厳しい性能だけど売却しても 5~6,000 円程度にしかならなそうだし、とりあえず保管しておいて万が一誰かのスマホがトラブったりしたときの予備機にしますかね。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました