スポンサーリンク

Nintendo Switch 充電スタンドを Xperia で使う

少し前まで自宅でのスマホの充電はリビングに置いた充電台でやっていました。寝るときも寝室までには持って行っていなかったんですが、2 月の地震以来やっぱり緊急地震速報が鳴っても聞こえないのは困るので、夜はベッドサイドで充電しておくことにしました。
が、保護ガラスを貼っていることで滑りが良いのか、ケーブルのテンションに引っ張られるのか、朝起きるとサイドテーブルから落下していることが頻繁に発生。キズついたり保護ガラスが割れたりするのもイヤなので、寝室用に充電スタンドを購入しました。

任天堂 / Nintendo Switch 充電スタンド(フリーストップ式) HAC-031

HAC-031

といっても Xperia 用ではなく Nintendo Switch 用の充電スタンドです。純正品は安くないし、かといって怪しい中華メーカー品を充電に使うのはちょっと怖いし…と探していたところ、Switch 用の充電スタンドをスマホ用に転用している人がちらほらいる模様。Amazon の中華メーカー品と大差ない価格だったこともあり、試しに買ってみたわけです。
※このスタンドはあくまで Switch 用であり、他のスマホ等での使用はメーカー保証外です。

HAC-031

USB-C の電源入力と出力が各 1 個搭載されただけのシンプルなスタンドです。脚は無段階で角度を調節でき、かなり自由度の高い設置が可能。

HAC-031

本来はスマホ用のスタンドではないのでちゃんと挿さるのか、挿せたところでコネクタに負荷がかからないのかが気になるところですが、Xperia 5 II に関して言えばスタンドの背もたれには当たらないものの Switch を挿し込むためのガイドの部分がちょうど背面の一部を支える形になるため、コネクタの破損に繋がるようなことはまずなさそう。

HAC-031

角度調節はほぼ垂直に近い状態から、

HAC-031

30° くらいの角度まで自由にセットできます。もともとがスマホよりも重い Switch に合わせてヒンジのトルクが調整されているので Xperia 5 II くらいならヘタることはありません。ただし Switch よりも重心が高いせいか 30° だとちょっとしたことで後ろに倒れてしまいます。まあゲームならともかくスマホでここまで寝かせて使うこともないでしょうし、だいたい 60° 以上くらいに立てて使う分には問題ありません。もっと縦に長い Xperia 1 II とかだとまた違うかもしれませんが。

HAC-031

あとはスマホをセットした状態なら特に問題はないのですが、スタンド自体がとても軽いためスマホを外すとケーブルのテンションに引っ張られていきがちなのがやや難点。USB ケーブルをしなやかなものにするか、スタンドに何か重りを貼るかしたほうが良いかもしれません。
でもこのスタンドのおかげで寝ている間にスマホが落ちてしまうことはなくなりました。充電中の佇まいもなんか純正品みたいだし、安くて良い買い物でした。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました