『DQ』35周年生放送まとめ。最新作『ドラクエ12 選ばれし運命の炎』正式発表、『ドラクエ3』がHD-2Dでリメイク! – ファミ通.com
国産ロールプレイングゲームの元祖といえる『ドラゴンクエスト』シリーズが本日で 35 周年を迎えたとのことです。
去年は『スーパーマリオ』シリーズが 35 周年だったけど、ドラクエはスーマリの翌年だったんですね。2~3 年空いてた感覚があったんですが、それは非スクロールアクションの『マリオブラザーズ』と混同していたか…。
私はドラクエど真ん中世代で V くらいまではかなりやりこんでいました。高校生以降は FF 派になっていましたが、それでもドラクエもオンライン専用の X 以外は一通りプレイ済み。近年は FF の世界観について行けなくなっていたのでドラクエを再評価していたところでもありました。
そのドラクエが 35 周年を機に多数の新作タイトルを発表。私は派生作品にはあまり興味がないのでナンバリングタイトル中心ですが、それでもやってみたい作品が盛りだくさんでした。
■ドラゴンクエスト XII 選ばれし運命の炎
まずは王道のナンバリングタイトルである「XII」。とりあえずロゴとサブタイトルが発表されただけなので、発売はせいぜい二年後くらいですかね?
今までのシリーズとはちょっと雰囲気が違うロゴが興味深い。過去作を総括した「XI」をふまえて新世代のドラクエを創ろうという意志が感じられます。
従来とは異なり「大人向けでダークな感じ」というコンセプトも良さそう。今までのドラクエにも重いエピソードは多々ありましたが、世界観やセリフ回しが軽いシナリオに子どもっぽさを感じてもいました。35 年の歴史を追ってきたような大人がプレイしても手応えを感じる重厚感をもつタイトルに仕上がることを期待します。
コンソールは XI の前例からすると Switch(またはその後継ハードウェア)・PS4/5・Xbox・Steam のマルチプラットフォームだと推測します。
■ドラゴンクエスト III HD-2D Remake
個人的にシリーズ最高傑作だと思っている「III」が『オクトパストラベラー』同様の HD-2D グラフィックを採用してリメイク!これには驚きました。
確かにファミコン~スーファミ時代のドラクエは世界観的に HD-2D に合っています。これ以上相性の良い組み合わせもありませんが、個人的にはなんとなく『オクトラ』は FF やロマサガといった旧スクウェアの系譜だと思っていたので旧エニックス系のタイトルと融合するとは想像だにしなかったんですよね。
III は特に思い入れの強いタイトルなのでこれは買おうと思っています。HD-2D なので Switch 系は当然として、Steam 等のプラットフォームにどこまで展開されるかですかね。また III の後には I・II がセットで HD-2D 化されると予想しておきます。
■インフィニティ ストラッシュ ドラゴンクエスト ダイの大冒険
最も意外だったのがこれ。『ダイ大』が公式にコンソールゲーム化されるとは思っていませんでした。
ティザームービーを見る限りではアクション RPG っぽいですね。かつ『ダイ大』のストーリーをなぞっていく内容のゲームになるものと思われます。アバンストラッシュやメドローアを自分で撃てるならば、これはやってみたい!
現在放送されているテレビアニメ(1991 年以来の再アニメ化)を毎週観ているんですが、今見ても色褪せない名作だと思います。漫画オリジナル設定が以後のナンバリングタイトルに逆輸入されていったことの功罪はあるけど、ドラクエの歴史上大きな意味を持つ本作がスクエニ公式でゲーム化されることは単行本全巻持ってた勢としてはなんか嬉しい(笑。
上記三作品の中で本作が唯一今年中に発売される模様。グラフィックのクオリティから考えて Switch 向けだと思われます。
私はこの三作品はとりあえずプレイしておこうと思っています。他には未プレイだった「X」のオフライン版も発売されるということですが、これはまあいいかな…。
それぞれの作品の続報に今から期待しています。
コメント