スポンサーリンク

幸せの青い雲

君がみた光 ぼくがみた希望

[ Sony RX100 III ]

今日は 3 年ぶりの皆既月食、さらには 24 年ぶりのスーパームーン皆既月食でした。私もけっこう楽しみにしていてカメラと三脚を持って近所の見晴らしの良いところで待機していたのですが…残念ながら空一面の雲で月そのものが見えず。今回は普通に撮るだけでなくインターバル撮影×比較明合成に挑戦してみようとかいろいろと準備もしていただけに無念です。仕方がないので、月食とは全く無関係だけど先日仕事絡みで千葉県某所に行った際、あまりにも長閑な光景を目にしてつい撮らずにはいられなかった写真を貼っておきます(笑。

次のスーパームーン皆既月食は 12 年後とのことですが、スーパームーンにこだわらなければ皆既月食自体は一年半後にまた発生する模様。日食に至っては関東では 2035 年までないっぽいし、とりあえず一年半後を楽しみに待ちますかね。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました