スポンサーリンク

マンツーマン英会話スクール MeRISE 英会話

今月まで二年半近く、渋谷にあるマンツーマン英会話スクールで英会話を習っていました。

英会話教室・スクール MeRISE(ミライズ)英会話

MeRISE 英会話

私は TOEIC のスコアだけは 800 点持っているものの以前は実践の機会がなく、だいたい聴けるけどほぼ喋れないレベルの英語力でした。それが三年前に前職に転職したら仕事の半分以上が英語ベースで英会話スキルの必要性を痛感。あまり悠長に勉強している余裕もなく、英語で喋らなくてはならない環境に自分を追い込みたかったのと時間効率を考えてマンツーマンの英会話スクールで短期間でレベルを上げるのが良いと判断しました。そんな折、某氏が通っていたこのスクールが良さそうだったのであまり比較検討もせずに申し込みました。

この MeRISE 英会話は渋谷・新宿・池袋・上野・八重洲・横浜にスクールを持ち(二年前はもうちょっと少なかったけど増えた)、通学が難しい場合は Zoom でオンラインレッスンを受けることも可能です。講師は全てフィリピン人でセブ島にも施設を持ち、一週間からの英語留学コースも用意されています。私は基本的に渋谷校に通っていましたが、昨年の最初の緊急事態宣言中はスクールが休校になってしまったため自宅からオンライン受講しました。
スクールは個室ではなく↑のようにブースに区切られています。COVID-19 の感染が始まってからは講師と生徒の間に透明のパーティションが設置されたため不安はありません。混み合っている時間帯は他のブースの声がうるさくて会話しづらいこともありますが、昨今は外出を避けてオンライン受講に切り替えている生徒さんも多いようでうるさいことも減ったかな。

講師の先生方はフィリピンで英語教育のトレーニングを受けてから来日しているようで、皆さん教え方がうまい。日本語でのコミュニケーションはほぼできないため強制的にこちらの英語での会話力が鍛えられていきます(笑。人気のある先生は予約が取りづらいことも多いので、私は基本的に三人くらいの先生をできるだけローテーションになるように受講していました。基本的に「ハズレ」と感じる先生はいなかったし、親切で熱心な先生が多かったように思います。

私はスタンダードプランでビジネス英会話を中心に、月 4 回のレッスンを受けていました。最初はスクール独自のプリント教材を使いながらミーティングやプレゼンのロールプレイを三ヶ月ほど行い、その後ステップアップとして Oxford の Business Result Upper-intermediate を使いながら学びました。

Business Result Upper-intermediate Student’s Book

Business Result Upper Intermediate Student Book Pack and DVD-ROM

ビジネスネットワーキングやスケジューリング、ブレインストーミング、ディシジョンメイキング、CS といったビジネス上のシチュエーションに即した表現を網羅したテキストです。レッスンはテキストを先に進めることよりもその内容についてのディスカッションやロールプレイを深めることに重点を置いていたため 1 レッスンで 1~2 ページという非常にゆっくりとした進度でしたが、自分の英語スキル的にはちょうど良かった。またリスニング素材(DVD-ROM に MP3 で収録されているのでそのままスマホや DAP にコピーするだけで良いのがラク)はイギリス英語を中心にイタリアやフランス、インドなどの訛りのある喋りも多いのが実践的。私も仕事でやりとりする相手は英米人に限らないので。

もともと「二年くらい通えばそれなりに使い物になるだろう」という予想のもとで二年ほど通うつもりでしたが、外出ができない昨今では家族と仕事関係以外のほぼ唯一の話し相手がスクールの先生という状況になったこともあって(笑)二年を過ぎても少し続けていました。が、完璧とは言えないまでもある程度自信がついたことと、これから来春くらいまでは次女の受験にお金と時間を使いたいこともあって今月で一区切りにしました。

現職は前職ほどではないけど週に何度かは海外とのミーティングがある状況。今いる部署は赴任経験者や帰国子女率が高くて私は最も英語ができない方だと思いますが、それでも二年半前は頭の中で英文を作ってからでなければ話せなかったのが、今はある程度自然に言葉が出てくるようになりました。まだまだ時制を間違えたり三単現の “s” をつけ忘れたりするし、synonym(類義語)のバリエーションが少なくて表現がワンパターンだったりするのが弱点ですが、相手方がコイツは英語ネイティブじゃないからと大目に見てくれることもあって何とかなっている感じ。退会する際、お世話になった講師の先生に「今くらいのスキルがあれば今後は独学でも成長していけるはず」と励ましていただいたので、まだ残っているテキストを完遂するつもりでしばらく勉強を続けていきます。

他のスクールと比べてどうかは分かりませんが、比較的リーズナブルな価格でマンツーマン英会話をみっちり学ぶことができるし、何より講師の先生方が良い。もし東京圏で英会話スキルを鍛えたい方がいたら、オススメです。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました