スポンサーリンク

レッドブル・エアレース、今シーズン限りでシリーズ終了

Red Bull Air Race Not To Continue Beyond The 2019 Season | Red Bull Air Race

唐突に飛びこんできた悲しいお知らせ。「レッドブル・エアレース」が今シーズン限りでのシリーズ終了を発表、9 月上旬に開催される千葉大会が最後のレースになることが明らかになりました。

終了の理由としては「レッドブルの他イベントと比較して、業界外の関心を引くことができなかったから」という商業的なものがプレスリリースでは言及されています。少なくとも千葉大会を毎年見てきた限りではスポーツイベントとしての運営は年々向上していたし盛り上がってもいたはずですが、シーズン全体を通してみると今年は既に開幕しているにも関わらず 8 レース中 2 レースの開催地と日程が TBA(未定)で 2 月の開幕戦の次が 6 月という状況。開催地の確保と商業契約の締結に難航している様子は外野から見ていても明らかでした。おそらくこのリリースに書かれていることに大きな嘘はないのでしょう。
エアレースは過去にも 2011~2013 年に安全性向上のためのレギュレーション見直しを理由にシリーズ休止していた時期があったようですが、今回は「Not To Continue」と明言されているとおり復活の可能性にも言及されない終了宣言。TBA だった 2 戦だけでなく本来千葉戦の後に予定されていた 2 戦までキャンセルされているところに主催側の強い意志を感じます。レッドブルは無名のエクストリームスポーツに一般企業ではあり得ないレベルの投資をする企業ですが、撤退するときも躊躇がないですね。4 年連続ダブルチャンピオン獲得という輝かしい実績を残した F1 でさえ、費用対効果が薄れてきたと見るやチームをポルシェに売却するという噂が出ているくらいですから。

Red Bull Air Race

というわけで、まだまだ続くものと思っていたレッドブル・エアレースも残すところあと 3 戦となりました。しかも最終戦が千葉。個人的には初年度の千葉大会に主に撮影目的で参加して以来完全にハマってしまい、また首都圏から気軽に行ける大規模モータースポーツイベントということもあって毎年楽しみにしていたんですけどね…。
もうこうなったら室屋選手にはチャンピオンを獲って有終の美を飾ってもらうしかありません。2017 年の初戴冠の後、昨年の大苦戦を経て今年は開幕戦を完勝でスタートし(むしろあの苦労があったからこそ今季の好調があると思う)、チャンピオン奪還に向けてはとても良い流れの中にあります。残り 3 戦のうち少なくともあと 1 勝すればチャンピオンに大きく近づくはず。

去年は私は一人で観戦しましたが、今年はまだ何も決まっていないので、誰か一緒に行きませんか(笑。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました