スポンサーリンク

THE END OF 22

THE END OF 22

[ Sony α7 IV | Sony FE 70-200mm F4 G OSS ]

2022 年もまもなく終わろうとしています。

こういう年末年始ですら日常の一コマとしか感じられなくなったのは、単に歳を取ったからでしょうか。それともリモートワークでずっと家にいることで麻痺してしまったのか。

在宅勤務が標準となった一方で、私自身今年は過去三年間で最も動いた年でもありました。仕事の出張、プライベートでの旅を合わせると人生で最も移動距離が長かった一年だと思います。COVID-19 で二年間行動が制限されていたことの反動という側面はありますが。
もはやリモートワークも感染対策というより新しい働き方(という名のテイのいい固定費削減)として定着した感があるし、世の中がもう必要以上に感染を恐れなくなったことで今のような、あるいは今よりも少しだけ緩和されたような生活がずっと続いていくのでしょう。

2023 年はどんな一年になるでしょうね。ある程度は今の生活習慣を踏襲しつつも多くは以前のやり方に戻していく年になるだろうと予想しています。私個人としては、停滞感というか閉塞感がある状況から少し動いてみようと思っています。とはいっても人生の折り返し地点に来たいま、未来の可能性を広げるよりも「目の前に提示された選択肢の中で最善を選ぶ」ことしかできなくなっている状況も自覚してはいるのですが…。とにかく今年は自分のこれからの人生について考えさせられる機会の多い一年でした。

一年前の大晦日のエントリーを読み返してみると「来年も何か新しいモノ・コトに手を出していこうと思います」と書いていたことに今気づいたわけですが、そういえば今年は年初からジム通いを始めてとりあえず一年は継続できています。体重はあまり変わっていないけど自分で認識できるくらい筋肉がついてきました。年齢的に自分の成長を明らかに実感できる機会もなくなってきているので、こうやって物理的に自分の変化が感じられるのは良いですね(笑)。これは来年も続けていこうと思います。

というわけで、本年もお付き合いありがとうございました。
よいお年をお迎えください。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました