今年も残すところ大晦日のみとなりました。例年は累積購入額を知るのが怖いから(ぉ)その年に買ったものを振り返ることはあまりしないのですが、今年は生活様式そのものが変わったためにいつもとは購買行動が異なっていたなあと。自分自身のメモも兼ねて、今年買った主なものをジャンル別にまとめてみました。
■PC
- デスクトップ PC: 自作機(AMD Ryzen 5 3600 ほか)
- マウス: ロジクール M590
- ノート PC: VAIO SX14
- USB マイク: ソニー ECM-PCV80U
- ディスプレイ: Dell U2720QM
- モニターアーム: ergotron LX
今年はいつになく PC 周りの投資が集中した年でした。1 月に自作機をリニューアルしたときにはこんな一年になるとは予想だにしていませんでしたが、7 年ぶりに刷新したメイン PC は本当に快適。公私問わず自宅で PC に向かって過ごす時間が増えたこともあり、結果的に今回リニューアルしたのは大正解でした。
それ以外はひたすらリモートワーク環境の改善のための買い物と、子どもたちのリモート授業(最近はさすがにもうなくなった)用に家族共用 PC を買い換えという、とにかく宅内の IT 環境見直しに費やしました。特に 12 月に導入した 4K ディスプレイとモニターアームは大正解。以前から欲しかったけどリモートワーク生活によって背中を押された格好ですが、本当に買って良かった。
あとロジクールの静音マウス M590 は地味ながら毎日大活躍。VC で相手方のマウスクリック音が耳障りなことが少なくないので、こちらがその音を出していないというのは精神衛生上非常によろしい。まだまだリモートワーク生活が続いている人全員にお勧めしたいくらいです。
■モバイル
- スマートフォン: Xperia 8
- タブレット: iPad Pro 10.5″
自宅の PC 環境とは対照的にモバイル関連は珍しくほとんど投資しませんでした。iPad Pro も実質的には自宅用。
Xperia 8 も COVID-19 が広がり始める直前に買ったから外で使う機会がほとんどなく、これならもう少し Xperia XZ を延命して Xperia 5 II が出るのを待っても良かったかなあ。まあ既に近日中に Xperia 5 II に買い換えることは決定しているからいいんですが。
一方自宅にいる時間が増えたおかげで iPad Pro 10.5″ は非常に満足度高し。年明けにはマイクロ LED or OLED を搭載した新型 iPad Pro が出てくるという噂もありますが、内容次第で買い換えてもいいかな。でも私の用途的には iPad Air で十分な気もするし、引き続き悩ましい。
■オーディオ&ビジュアル
- レコーダー: ソニー nasne 1TB モデル
- 有線イヤホン: final E2000
- ワイヤレススピーカー: ソニー SRS-ZR7
- Bluetooth イヤホン: ソニー WI-1000XM2
- UHD BD プレイヤー: ソニー UBP-X800M2
これも例年ならポータブルオーディオ系が中心になるところですが、今年は自宅で使うものばかりでした。final E2000 も実質自宅用だし。ここに挙げたものはいずれも自宅で絶賛稼働中でどれも買って良かったと思えるものばかり。極めつけは夏に自前修理した B&W 704/HTM7 で、在宅時間が増えたからこそ踏ん切りがついたものです。年末に UBP-X800M2 を購入して 4K リビングシアターがようやく完成し、まだしばらく在宅期間が続いても退屈せずに済むはず。
良い意味で誤算だったのは WI-1000XM2 で、リモートワーク用に買ったつもりが音楽用途としてのクオリティが非常に高く、むしろ家に居るときも外に出るときもずっと使っている状況。トゥルーワイヤレスの WF-1000XM3 の出番が激減してしまっています。
それにしても nasne を 1TB モデルに買い換えたのがまだ今年の出来事だったとは…それ以降の生活の変化が大きすぎたせいで随分昔の話だと思っていました。その nasne はバッファローが製品を継承して来春新モデルを発売予定なので、改めて応援していきたいところ。
■カメラ
外に出られないということは写真/カメラ関係もできることが制限されるわけで、今年買った機材は本当にこれだけ。しかし 16-35mm は広角に苦手意識があった私には意外なほど馴染んでくれて、夏以降の外出や旅行には必ず携行していました。特に今年行った箱根と軽井沢の風景を撮るのに活躍してくれたことが苦手意識の克服に繋がった気がします。
近年は私のカメラ熱自体が少し落ち着いていることもあって機材投資は控えめになっていますが、来年はミラーレス用の望遠レンズを導入して改めてスポーツ撮影や野鳥撮影にチャレンジしたいと思っています。
■ゲーム
- PS4: 十三機兵防衛圏
- PS4: ファイナルファンタジー VII REMAKE
- レトロゲーム: ゲーム&ウオッチ スーパーマリオブラザーズ
- Switch: ゼルダ無双 厄災の黙示録
- Switch: Fit Boxing 2
今年は久しぶりにゲームをたくさんやった年でした。リモートワーク生活が始まった頃になんとなく手を出してみた十三機兵防衛圏が個人的には大ヒット。その後も FF7 REMAKE、ゼルダ無双などあまり間を置かずに新作が来てくれたのも大きい。あとパッケージゲームではありませんがオクトラ大陸の覇者もまだ継続していますしね。
一方ゲーム関連で今年最大の話題といえば PlayStation 5 の発売だと思いますが、ローンチタイトルに興味あるものがなかったので私は完全にスルー。それよりも欲しい人のところに届いたほうが良いでしょう。私はしばらく様子見としつつ、今やっているゲームをまったり進めながら次を考えたいと思います。
■その他
- エアコン: 日立 RAS-D22K×2
- 電動アシスト自転車: ヤマハ PAS RIN
この一年で購入したものの中で最も買って良かったのは、書斎用のエアコンと電動自転車でした。エアコンがないと夏場のリモートワークは成り立たなかったと思うし、電動自転車を買い換えて走りやすくなったことで、外出が憚られる中でも気分転換がてらいつも行かないところに自転車で脚を伸ばしてみることができました。どちらも安い買い物ではありませんでしたが、定額給付金さまさまですね…。
それからずっと家にいると自宅のあれこれが気になるもので、特に夏場は庭の芝生関連でいろいろ薬品や器具を買い、庭いじりに精を出した年でもありました。おかげで雑草は随分抑えることに成功しましたが、今度は芝そのものの発育をどうしたらもっと改善できるかが気になっています(笑)。芝の成長期に入る来春にはまた何か試したいところ。
というわけで、例年ならモバイル関係やカメラ関係の散財が中心になるところ、今年は自宅での生活を充実させる方面の投資ばかりの一年でした。が、初めて導入したものや 5~10 年ぶりに買い換えたものが多かったことで、例年以上に「買って良かった」と思えるものが多かったのも事実。ちょっと進化したからといってちょいちょい買い換えていくのも楽しいんですが、QoL を高める買い物って何なのかということを改めて考えさせられた 2020 年だったと思います。
来年の今ごろには振り返ったときに「元の購買行動に戻ったね」と言えるような年になってくれることを期待していますが、望みの薄い希望かなあ…。
コメント