スポンサーリンク

『グランツーリスモ 7』発売日決定

「GT7」新トレーラー公開。PS4版も発売、発売日は2022年3月4日に決定 – GAME Watch

GRAN TURISMO 7

『グランツーリスモ 7』が来年 3 月 4 日に発売されることが発表されました。まあ発売日が決まっても実際に発売されるまで信じてはいけないのが GT シリーズだからまだ信じてはいけないと思っていますが(笑)、少なくとも発売日をいったん発表できるレベルまで開発が進んだことは事実なようです。国内向けのキラータイトルがなかなか出てこない PS5 で、ようやくヘビーゲーマーでなくても名前を知っているタイトルが出てきました。個人的には GT は初代からずっとやっているので(最近は買ってもあまりやり込まなくなってしまったけど)、どうしても注目してしまいます。

ちなみに PS5 版と PS4 版の両方がリリースされるようですが、グラフィックが命である GT ならやはり最新プラットフォームでプレイしたいところ。

GRAN TURISMO 7

今回の GT7 のセールスポイントの一つがリバリーエディターが充実していること。ホイールやスポイラーなどのパーツだけでなくリバリー(カラーリングやロゴなどの車体装飾)を細かくカスタマイズできるようです。トレーラーからだけでは実際にどこまで細かくいじれるかは分かりませんが、自分のレーシングチームを持った想定でオリジナルのカラーリングを施したり、好きな F1 チームのリバリーを市販車に適用したり、妄想するだけで楽しそう。もしかするとサーキットを走る時間よりリバリーエディットしている時間のほうが長くなるのかもしれません。

GRAN TURISMO 7

近年の GT シリーズが強化してきているフォトモード。グラフィックに注力する GT シリーズは、走ること以上にクルマを愛でる楽しみがあるんですよね。
しかし GT5~6 では車種によって再現されているディテールに大きな差があるのが不満だったので、GT7 でもそういう「蓋を開けてみたらがっかり」ということがありそうなのが不安。最近の GT は不満がない状態でリリースされたことがないからなあ…。

GRAN TURISMO 7

それと私が最近気になっているのが GT 以外のレーシングシミュレーター。昨年 F1 が開催できなかった時期にドライバーたちがオンラインレースに参加していたのを見ると、現実のドライバーは GT や CODEMASTERS の F1 シリーズをあまり好まないらしいことを知り、より挙動がリアルなレースシムをやってみたいという気持ちが強くなってきています。GT7 が出る前に、PC か PS4 でアセットコルサかプロジェクトカーズでもやってみようかな。

GT7 が出る前に PS5 の入手性が良くなっているかも分かりませんし、そもそも今の PS5 はデカすぎるので個人的にはモデルチェンジして小型化するまで待ちたい気もしています。でもゲームタイトル的には GT7 と FF7R 続編が揃ったら PS5 は買い時なんですよね…。

やっぱり何かしら別のレースシムで気を紛らわしつつ、PS5 のハード周りを巡る状況が変わるのを待ちますかね。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました