スポンサーリンク

鶴見「レストランばーく」の極厚ハムカツ定食

夏に『孤独のグルメ Season9』のロケ目撃情報を調査していたときのこと。どうも神奈川県の鶴見で松重さんがロケをしているらしい、という情報を入手してお店まで特定していたのですが、結局ドラマに鶴見が登場することはありませんでした。が、9 月に入って公開された PayPay の CM に松重さんとその店が登場しているじゃないですか!こどグルではなかったとはいえお店自体はとてもこどグルっぽい雰囲気で気になっていたんですよね。というわけで、今回はちょっと趣向の違う聖地巡礼をしてきました。

レストランばーく

JR 京浜東北線鶴見駅近くの高架下にある、いかにもな感じのレストラン。年季の入った店構えに日焼けした看板、煤けた庇。『孤独のグルメ』に取り上げられてもおかしくないし、ロケを目撃した人がこどグルのロケと誤認するのも納得です。これはちょっと、井之頭五郎だったらこの店で何をどんな風に食べるか、シミュレーションしながら食べるのも悪くない。

よし、行ってみようじゃないの。

入店してみて驚いたのが、壁一面のサイン。どうも 2010 年にとんねるずの「きたな美味い店」に紹介されてブレイクしたらしく、その後十年あまりにわたって様々な情報番組や食べ歩き番組に取り上げられ続けてきたようです。

でも「きたな美味い店」といっても確かにかなり年季の入った、かつ立地条件の厳しい店舗ではあるけどきたないっていうのはちょっと失礼じゃないかな。歴史を感じるいい店舗じゃないですか。

松重さんのサインも貼られていました。テプラで CM 撮影に来たことが解説されています。
個人的には「『孤独のグルメ』ごちそうさまでした」と書き添えられていない松重さんのサインは逆にレア(笑。いいもの見せていただきました。

メニュー。ハム/ブタ/牛/とり、あるいはハンバーグかカレーか、それらをどんな味付けで食べるか、をシンプルに選ぶだけ。品揃えがもう男のメシ感しかない。こういうところで気取らずガシガシ食って、ガンガン働くのが正しい日本の男のありようだ。そう言われている気がしてきます。
ところでライスの量、少なめ 100g・普通 200g は(ちょっと多いけど)まあ分かる。でも中盛り 550g、大盛り 1000g って何だ。1000g っていったら約三合分ですよ(汗

さ~て、どれを食べようか。

頼んだのはハムカツ定食(4 枚)でした。やっぱりこういう店に初めて来たら、メニューの冒頭に載っているのを頼むのが王道。

ハムカツはノーマル(4 枚)とハーフ(2 枚)があって、ハムカツなのに 2 枚はさすがに足りないんじゃないかと思ったけど実際に出てきてビックリ。メチャクチャ分厚いじゃないの。

ハムカツっていうけどスライスハムじゃなくて、丸のままのボンレスハム半分くらいを四つ切りにしたようなサイズじゃないですか。マジか、これ。そりゃあハーフサイズがあるわけだ。小食な人ならハーフサイズでも多すぎると感じそうなボリューム。

試しに測ってみたところ、ハム部分だけで 3.5~4cm!これほど分厚いハムカツ、今まで食べたことがない。
これは食べ応えがありそうだ…。

箸を持つ手がプルプル震えそうなくらい、握力を試されるズッシリとしたハムカツ。箸で切れるような代物でもなく、このままかぶりつきます。

見た目通りボリューミーなハムに、スパイスがちょっとピリッとくるソースが良い。これはご飯が進む進む。
この店の看板メニューになるのも分かるうまさ。でも、どこまで行ってもハムカツというのはちょっと単調な気もします。ハムカツハーフ+目玉焼きとか、二人で行って他のメニューと半分ずつシェア、くらいがちょうど良さそう。

でも面白いし、予想していたよりずっとおいしかった。というわけで、ちょっと通ってみました。

お店的にもイチ押しらしい、チーズハンバーグ定食。
写真だと食器のサイズバランス的にごく普通の分量に見えるけど、どの器も普通より一回り大きくて、並の店の大盛りサイズ。

底面積だけじゃなくて高さも相当あるハンバーグ。そこからチーズが溢れてきています。
お上品な見た目ではないけれど、このチーズのとろけ具合、いいじゃないですか。

ハンバーグの中からも大量のチーズが!
肉肉しいハンバーグにチーズもデミソースも濃厚な味で、これはかなりうまい。これまた白米が進みまくります。
なんか定期的に思い出して食べたくなりそうな、中毒性のあるチーズハンバーグだ。

さらにカツカレー。

一般的にカツカレーっていったら普通のとんかつよりは一回り小さかったり薄かったりするカツが載ってるものじゃないですか。でも、このカレーに載ってるカツはフルサイズ。この迫力はすごい。

お店の雰囲気的にカレーは食堂的な味を想像していたら、けっこうしっかり香辛料の効いた本格的なスパイスカレーでした。これ、専門店としても成立しそうなレベルじゃないですか。
そこにガッツリ載ったカツ。揚げ物もカレーも食べたいときにこれは食欲を十分以上に満たしてくれる、満足度の高いカツカレーだ。

デカ盛り系の店かと思っていたら、量だけじゃなく味も両立した良い店でした。
鶴見っていつもは横浜に行くときに通過するだけの駅だったけど、ここは途中下車して食べに来る価値があると言えます。
ちなみに、PayPay の CM 撮影に使われた店ではありますが、実際には支払いに PayPay ほか電子マネーは使用できません(笑)。現金払いのみのようです。

他にも気になっているメニューはあるし、きっとまた来ます。
ごちそうさまでした。

コメント

  1. 丁稚 より:

    おぉ!Bさんがばーくに!さすがにお目が高い!ここ最高ですよね!美味しいんだけど、ボリュームありすぎて腹の皮が伸び切るので、妻からは良い意味で不評です。

    • B より:

      味も量もすごいですねここ。近所にあったら絶対通ってたと思います。
      しかしライス並盛りでもかなり満腹感あったのに、中盛りとか大盛りはどんな人が頼むんだろう…。

スポンサーリンク