スポンサーリンク

品川 サルマ ティッカアンドビリヤニ

品川にイイ感じのインドカレーの店を見つけたので行ってみました。

サルマ ティッカアンドビリヤニ

サルマ ティッカアンドビリヤニ

品川駅高輪口から御殿山方面にちょっと行ったところにあるややマニアックな立地。こんなところにインドカレー屋があったとは…。

以前三燈舎でビリヤニを食べてからすっかりハマってしまい、インドカレー屋に行くとビリヤニを頼んでいる私としては、店名にビリヤニが含まれているなら入ってみないわけにはいきますまい。

サルマ ティッカアンドビリヤニ

広々とした店内。にもかかわらずほぼ満席!かなり人気店のようですね。
周りを見渡すと右手で食べているお客さんもちらほらいて、インド料理を食べ慣れている人の比率が高い印象。

店舗がこぎれいなのがさすが御殿山という感じ。

サルマ ティッカアンドビリヤニ

ランチメニュー。五種類のカレーから選択+サイドという組み合わせが多いけど、今日はもうビリヤニを頼むことに決めています。
でもチキンカレーとかラムカレーも気になるし、定番バターチキンがどんな味なのかもすごく興味ある。ブレないつもりで来たはずなのに、ちょっと迷う。

サルマ ティッカアンドビリヤニ

注文するとまず届けられるサラダ。
なんてことないグリーンサラダのようでいて、豆腐やリンゴ、あとなぜか花形に飾り切りされた人参。これがインド流ということなんだろうか?こういうのちょっと楽しい。

サルマ ティッカアンドビリヤニ

やはり初志貫徹でビリヤーニセットを注文しました。
ラム肉(他にチキンとベジタブルが選べる)のビリヤニとダル(豆)カレー、あとヨーグルトサラダがセット。

サルマ ティッカアンドビリヤニ

ビリヤニ、パラパラに炊かれたインディカ米が意外としっかり辛口でおいしい。そして米の中から意外なほど大きなラムの塊肉がゴロゴロ。これも嬉しい。

そうそうそう、こういうビリヤニがずっと食べたかった。

サルマ ティッカアンドビリヤニ

ダルカレー。単体で食べるとあっさりしてるけど、ビリヤニに混ぜて食べると深みが増して良い。
いつもインドカレー屋に来ると豆のカレーって自分内選択肢の下の方にあるんですが、こういう食べ方だとすごく輝くことに気がついた。これは収穫でした。

サルマ ティッカアンドビリヤニ

ヨーグルトサラダは単体で食べてもあまりおいしいと感じないのに、ビリヤニとよくかき混ぜて食べると化ける。
三燈舎のビリヤニ×ヨーグルトのチーズみたいな芳醇さとはまた方向性の違う、ヨーグルトがビリヤニの濃厚さを引き立てる感じ。これもまたおいしい。もはやビリヤニを食べるならこのヨーグルトは必須と言って良い。

ビリヤニ単体、ダルカレー混ぜ、ヨーグルト混ぜ。それぞれのパターンを楽しみながら、さらにビリヤニ×ダルカレー×ヨーグルトを混ぜるとまた新しいおいしさがある。「混ぜる」ってインド料理の醍醐味なのかもしれない。

サルマ ティッカアンドビリヤニ

食後はラッシーでさっぱりと。

最近流行りなのかビリヤニを置いてるインドカレー店も増えてきたけど、どこも外れなくおいしいというわけでもないんですよね。だからこの店も不安半分で入ってみたら、大正解でした。
他のカレーも気になるし、今度品川に来る機会があったらまた来ようと思います。でもカレー食べるつもりで来ても、店に入ったらビリヤニが食べたくなりそう(笑

ごちそうさまでした。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました