スポンサーリンク

四半世紀

VAIOは今年で25周年!オリジナルグッズや25%オフクーポンが当たるキャンペーンが開始 – PC Watch

本日 7/1 をもって VAIO が国内発売 25 周年を迎えました。ブランドとしては 1996 年にアメリカで先行発売していたので今年で 26 年になりますが、日本では国内発売を起点に数えることの方が多いようですね。

公式の方でも特設サイトが立ち上がっています。

VAIO日本発売25周年特設サイト - VAIO公式サイト
VAIOが日本に誕生してから、25年。ソニーのグローバルPCブランドとして生まれ、独立してからも8年目を迎えま

ソニーから独立してからは通算での周年に言及されることも減り、会社設立○周年というのを販売キャンペーンのために使うことが多かったので、公式でこのような特集が組まれたのは正直意外でした。5 年前の 20 周年のときには特に何もなかったですからね…それが今になってというのは、最近何か吹っ切れたのでしょうか。

私自身はほぼ国内で発売された頃からなので、本当に 25 年の付き合いになります。当時まだ学生でしたがあれから 25 年…本当に途方もない月日が流れたことになります。まあ ThinkPad は今年で 30 周年、dynabook に至っては 33 周年だからそれよりは短いですが…とここまで書いて、これらのブランドがいずれもその歴史の中で親会社が変わっていることに気がつきました。諸行無常、万物流転。

VAIO 25th

たぶん出ないんだろうな、と思っていた 25 周年記念モデルはやはり発表されず。まあ象徴である VAIO Z が Gen12 Intel Core に対応できない時点で特別モデルに値する製品が出せないことは判っていました。おそらく事実上の 25 周年モデルになると予想していた勝色特別仕様モデルを買っておいて正解でした(高かったけど…)。これはたぶん私のサブマシンとして 4~5 年は愛用することになると思います。次は 30 周年記念の次期 Z に(出ることに期待して)買い換えることになるかな。

ただ、最近出てくる VAIO は道具としてはとてもよくできているけど面白みには欠ける、という製品ばかりなのが個人的には残念です。かつての type U や type P のような製品が出てくる期待はほぼできないことは解っていつつも、心のどこかで期待せずにはいられない古参ファンの一人。いつかまたそういう挑戦をしてくれることにうっすら期待しつつ、これからも応援していきます。

VAIO / VAIO Z VJZ1421icon

iconicon

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました