スポンサーリンク

『孤独のグルメ Season10』グッズを購入

十周年というメモリアルイヤーのドラマ『孤独のグルメ Season10』も今夜の放送で第 8 話、そろそろ終盤戦といった趣ですが、私はその Season10 のグッズをいくつか購入しました。

テレ東本舗。 / 孤独のグルメ シリーズ

孤独のグルメ

東京駅キャラクターストリートのテレ東ショップに行ってみたらクリアファイルが販売されていなかったので、通販にて購入。
さすがに十年目ともなると多数のグッズが発売されていて全部は網羅できませんが、個人的に抑えておきたかったところを確保しました。

孤独のグルメ

まずは缶バッジとキーホルダー。丼飯をかっ込むゴローのイラストがあしらわれた Season10 グッズです。このイラストは今回が初出ですね。
缶バッジは 4 色あって、デザイン的に最もメリハリが感じられたミント色を選んでみました。

孤独のグルメ

アクリルキーホルダーは両面あり、裏面は白黒反転しています。

ファングッズとしては主張しすぎずさりげない感じが気に入ったので、今後の聖地巡礼にはこのアクキーか缶バッジをバッグにつけていこうかな。どうせ店員さんには注文するものでドラマ観て来た客ってバレるんだし(笑

孤独のグルメ

続いて、いつものクリアファイル。これはもう各シーズンの定番グッズですね。キービジュアルが全面にプリントされたクリアファイルで、最近はこのデザインがそのまま Blu-ray/DVD-BOX のジャケットに採用されるのが定番にもなっています。
基本的に記念グッズだから実用する予定はありませんが、半ば義務として購入。

孤独のグルメ

そして十周年を記念してか、過去 9 シーズンのクリアファイルがセットで再販!
私は Season4 以降は基本的に買っているのですが、Season3 以前はたぶんグッズとして販売されたことはないし、それ以外のシーズンでも買いそびれていたのがあるから改めて揃える意味で購入。バラ売りはしていないようで半分くらいは既存品と重複してしまったので、余ったのは実用するかなあ。

孤独のグルメ

Season3 以降のクリアファイルは基本的に放送開始当時のキービジュアル(Blu-ray/DVD-BOX のジャケットも同じ)ですが、Season1 は Blu-ray/DVD-BOX のジャケットと共通デザイン(キービジュアルとは異なる)、逆に Season2 に Season1 のキービジュアルが使用されていました。まあ Season2 の時点では今ほどの人気はなかったから大々的なキービジュは作られていなかったような記憶もあるし、Blu-ray/DVD-BOX のジャケットは夕焼けと五郎の後ろ姿だからクリアファイルには地味なんですよね。
ともあれ、今まで歯抜けだった全シーズン分のクリアファイルが揃えられて嬉しい。

孤独のグルメ

さらに万年カレンダー。2023 年カレンダーもあったけど汎用性の高い万年カレンダーを購入しました。万年カレンダーとしては Season5 以来七年ぶりの発売。
日めくり形式で合計 31 パターンの井之頭五郎(コミック版含む)の表情と名台詞を楽しむことができます。

ただ、

孤独のグルメ

日によってはゴローの名言というより何気ない一言に過ぎないこともあって、なんかちょっと物足りない。
カットや台詞のチョイスという点では以前の万年カレンダーのほうがこだわりをもって作られていたように思います。

孤独のグルメ

ま、旧万年カレンダーは私の自宅デスクで長年目にしてきたので(さすがに毎日はめくってなかった)、新バージョンに差し替え。
井之頭五郎がうまそうに食べる顔に改めて、日々癒やされることにします。

というわけで、ドラマの方も残り 5 話、楽しみにしています。聖地巡礼的には今後遠方が続くから大変ですが(汗。
もちろん大晦日スペシャルもあるんですよね、きっと。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました