スポンサーリンク

E マウントレンズ用 W リアキャップ

ソニー E マウント用の変わり種レンズリアキャップを購入しました。

ユーエヌ / ソニー E マウントレンズ用 W リアキャップ UNX-8630 (オレンジ)

UNX-8630

一見なんの変哲もないレンズリアキャップに見えて、実は両面がキャップになっている製品です。一眼レフ時代は EF マウント用と A マウント用を持っていたのですが、久しぶりに E マウント用を購入。

機能的には特に説明する必要もないでしょう。両面にレンズを装着できることによって、

  • レンズ交換時にキャップを持ち替える手間が省ける
  • 短めのレンズであれば二本まとめてカメラバッグに収納できる

のがメリット。

FE 24mm F2.8 G に加えて FE 40mm F2.5 G を手に入れたことでコンパクトなレンズを二本一緒に持ち歩く機会が増えたのですが、これを繋いで一本のレンズのようにカメラバッグに突っ込んでおけるとスペース効率が良いわけです。

UNX-8630

カラーはブラックとオレンジがあり、カメラバッグの中で他のリアキャップとの取り違えが発生しないようにあえて目立つオレンジを選択。オレンジはたぶん α のイメージカラーであるシナバーに寄せたつもりだと思われますが、発色が全然違うから特に α っぽくはありません(笑。

このコンパクトプライムレンズ二本を繋ぐやり方にはちょっとした難点があって、径が同じレンズだから繋ぐと筒状になって横置きするとどこまでも転がって行ってしまう(汗。その点にだけは気をつけて使う必要がありますが、標準ズームレンズ一本分くらいのサイズ感で二本持ち歩けるのは捗ります。レンズ交換がしやすくなるのも便利だし、あと何個か買い足しても良いかもしれません。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました