スポンサーリンク

Peak Design アンカーリンクス対応の本革製カメラストラップが登場

「PeakDesign アンカーリンクス」「CURAリング」採用のレザーカメラストラップ – デジカメ Watch

オリエンタルホビーから、Peak Design のアンカーリンクスに対応したレザーストラップが発売されました。

アンカーリンクスは Peak Design のアンカーシステムに対応したアダプターで、市販のカメラストラップを取り付けてアンカー化することができる製品です。私もいくつか持っていて、本当は質の良いレザーストラップにアンカーリンクスをつけて、お洒落に街撮りスナップしたいと思っているのですが、普段は Peak Design の Slide Lite / Leash が便利すぎて未使用のアンカーリンクスがあるのにレザーストラップをまだ買っていなかったりします(汗。

Anchor Links

今回発売されたのはこのアンカーリンクスにレザーストラップが直付けされた製品。アンカーリンクスに市販ストラップをつけると接合部が無駄に長くなって見た目がちょっと残念になるのが、最初からアンカーリンクス前提でデザインされたストラップならバランス的には問題ありません。これが Peak Design 公認なのかサードパーティーが勝手にやっていることなのかは不明ながら、以前から「こういうのが欲しかった!」と思っていたものが出てきたことになります。

ちなみにこのストラップ自体はオリエンタルホビーが企画・生産したのではなく、台湾のヴォータンクラフトというメーカーから出ているものをオリエンタルホビーが代理店として扱っているもののようですね。

作品 - WOTANCRAFT

ヴォータンクラフト本家の直販にはオリエンタルホビー扱いにはない色やバリエーション(ハンドストラップもある)があって少し安いので、国内保証が不要ならこっちが良いかもしれません。
こういう発想(アンカーリンクス対応サードパーティ製ストラップ)ってありそうでなかったなあ、と思ったら、国内ではたぶんこれが初だけど海外では他にもあって、イギリスの Woodgate Camera Straps というメーカーからも似たようなコンセプトのストラップが発売されているのを発見。

https://woodgatecamerastraps.com

こちらはレザーだけでなく組紐タイプのストラップもあって良い感じ。

ヴォータンクラフトも Woodgate も日本向けの発送をしてくれるようです。近いうちに何か買ってみようかなあ。それと国内のレザーストラップメーカーからも同様の企画が出てきてくれませんかね。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました