スポンサーリンク

ゼルダ ToK 地底探索の日々

ゼルダ ToK の攻略、先日五人目の賢者を発見して残すはおそらくガノンドロフの居場所を突き止めて打倒することくらい。あと未探索な場所は主に地底世界くらい、ということでこの一週間はひたすら地底を彷徨っていました。

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム

地底でまず追うのはイーガ団の首領・コーガ様の行方。前作で地下に落ちていったコーガ様はイーガ団とともに地底を根城にしていました。魔王崇拝者であるコーガ様をとっちめることでガノンドロフの居場所に辿り着けるに違いない。ということで、地底の各地に出没するコーガ様を幾度となく倒し、ガノンドロフの所在が明らかに。

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム

ちなみに地底を探索していると所々にイーガ団の拠点に出くわします。イーガ団は地底で発見されたゾナニウムやゾナウギアを溜め込んでいて、この拠点を攻略するとブループリントの設計図が手に入る仕掛け。しかも設計図は一般的なギアではなく攻撃型の装置(戦車的なものとか装甲車的なものとか)に関するものが多く、ウルトラハンドによる工作に新たな視座を与えてくれます。しかも各拠点ではイーガ団がその装置を使って攻撃してくるから使い方も攻略法もそこで解る、という。
ある意味工作を楽しむことが最大の面白さである ToK において、発明のヒントをくれるイーガ団拠点攻略は本作の本質的な楽しみを感じられる要素ではないでしょうか。

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム

拠点を制圧するとイーガ団が使っていた乗り物を奪って使うこともできます。地上よりも移動が難しい地底世界において乗り物が使えるのはありがたい。
でもこういうトゲトゲがいっぱいついた知能指数低めなクルマに乗っていると、頭上で両手を組んで「V8 を称えよ!」ってやりたくなりますね(ぉ。

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム

地底には地上にもいた大型モンスターや神殿のボスモンスター、それに地底だけに存在する大型モンスターなど地上よりも強いモンスターとの遭遇率が高い。しかも地底のモンスターには瘴気攻撃(ハートの最大値が下がる)をしてくるものもいるからとても怖い。当初は本当に怖くてできる限り戦闘を避けながら進んでいたのですが、そろそろ慣れてきてまともにやり合えるようになりました。

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム

ガノンドロフに挑む前に地底探索をできるだけ済ませてしまおうとひたすら歩き回った結果、地底マップは全部とは言わないけどかなり網羅できてきました。基本的に地上で祠がある座標と地下の「破魔の根」の座標が重なっているから比較的探しやすくはあります。
それにしても発売前は地上と空島を行ったり来たりする冒険と思わせておいて、その実態はむしろ地底世界のほうが冒険のし甲斐があるんだから、任天堂にはしてやられました。でも初めて降り立ったときは怖くてしょうがなかった地底世界が、今は楽しい。もう少し歩き回って地底の地図も完成させようと思います。

というわけで、多分もう少しでラストバトル。ガノンドロフ、首を洗って待っていろ。

コメント

  1. 丁稚 より:

    地底探索、想像以上にしんどいですな。暗いとこんなにも探索困難になるんですね。×印に行けそうで行けないこともよくあるし。

    > もう少し歩き回って地底の地図も完成させようと思います。

    終盤に差し掛かるにつれクリアしたくなくなりますよね。わかります

    • B より:

      > 終盤に差し掛かるにつれクリアしたくなくなりますよね。わかります
      ホントにその心境なんですよ!ゼルダのためにガノンドロフを早く倒したいのにまだクリアはしたくない。そんな複雑な気持ちで地底をウロウロしています。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました