ゼルダ ToK、そろそろ魔王を倒しに行っても良い頃だと思っているのですが…終盤に近づくほど終わってしまうのが寂しい気分になり、残された探索と大型モンスター討伐をしながらリンクを育成してゼルダ姫救出を先延ばしにする今日この頃です。
我がリンクもかなりイイ感じに育ってきたので、今まで避けて通ってきた大型モンスター「グリオーク」と戦ってみました。フィールド上にいて遠方からでも判別できるレベルの巨大モンスター。こんなん敵うわけないやろと思って逃げ続けてきたヤツに、勇気を出して挑戦。火炎/氷雪/雷電それぞれ単属性のグリオークならばある程度装備とライフが揃っていれば勝てるものですね。自分もいつの間にかこんなに成長していたのか、というのを実感します。
他にもチャレンジや「賢者の遺志」関連で各地に棲息する大型モンスターとの戦闘を余儀なくされています。でもここまで旅してきた我がリンクであれば、イワロックやブロックゴーレム、モルドラジーク程度であればほぼノーダメージで倒せるまでになりました。
地底世界ではかつて四神殿で対峙したボスモンスターと再戦。ストーリー上は戦う必要性はありませんが、これを倒すことでバッテリー拡張に必要なゾナウエネルギーの特大結晶が手に入るため、これまた積極的に戦っていきたい。神殿では苦戦したボスとはいえ勝ち方を知っている相手だけに、今ならもう苦もなく倒すことができます。まあそれぞれ最初は「どうやって倒したっけ?」と思い出すのにちょっとだけ苦労したのは内緒(笑。
そんなこんなで徘徊した結果地底の「破魔の根」の全解放が完了。120 箇所を巡るのはなんだかんだで骨が折れました。
で、地底の破魔の根と地上の破魔の祠は地図上の座標が一致しているので、そのヒントを頼りに地上の祠もひととおりクリア。ノーヒントで祠を探すよりも「地底マップ上の黒いエリアの中心」を探せばだいたい見つかる破魔の根のほうが探しやすかったです。
これで残すは空島にある十数箇所の祠のみ。でもこれもゴールが見えてくるとちょっと寂しくなりますね。
大型モンスターといえばファントムガノンとも複数回対戦。もうファントムガノン自体は大して怖くはないのですが、その前哨戦として出てくる「瘴気の手」の群体は今でも怖くて怖くて。できれば逃げたい相手だけど、ファントムガノンがドロップする魔王の弓が強力だから欲が出てしまうんですよね…。
そして極めつけはキンググリオーク。炎/氷/雷の三属性を併せ持った最強のグリオークです。通常のグリオークよりも遙かに硬いのもさることながら、三属性の波状攻撃を効率良く防御するのは不可能に近い。マックス系の回復薬や食糧をガンガン消費しながら戦うことになります。
またグリオークは三つの頭が弱点だから、攻撃力高めの弓で矢にキースの眼をスクラビルドして放つことでダウンが取りやすくなります。だからグリオーク戦は矢とキースの眼の消費が半端ない。戦闘中に矢やキースの眼の在庫が尽きて泣く泣く撤退する状況が二度ほど発生してしまいました…。
それでも劇中最強のモンスターを何とか撃破。防具の改修に必要なレアアイテムも落とすし、やり込みにはある程度の数をこなす必要があります。
これくらい強くなったならそろそろガノンドロフを倒しに行ってみても良いでしょうか。いい加減心を決めて、地底の最深部を目指しますかね。
コメント
破魔の根の全解放すげぇ!お疲れ様でございました。地底の強キャラ、本当に嫌。ライネルはもちろんだけど、あのヘドロのタコが超苦手です。
> キースの眼の消費が半端ない
それ!前作では何に使うんだってアイテムだったのに、今作では重要必須アイテムですよね。どこぞの洞窟で大量入手しなければと思っております。
Bさんはそろそろクリアのタイミングですね。次はFF16ですか?
地底探索疲れましたね…でもそのおかげで祠もコンプまであとちょっとというところまで来ました。
キースの眼、BoW では本当に出番がなかったのに今回は大活躍ですね。グリオーク倒すのよりも準備に時間がかかる…。
そういえばクリアおめでとうございます!では私も…。
FF は 13 あたりでもう自分向けのゲームじゃないなと思ってしまいました。なので ToK の次は途中までやって放置してるオクトラ II の続きですね~。