スポンサーリンク

ALIVE

lycoris

[ Sony α7C | Sony FE 50mm F2.8 Macro ]

今年も彼岸花の季節になりました。

この例年にない暑さはお彼岸を過ぎてもまだ続くようですが、彼岸花はまるで勤勉な労働者のごとくカレンダー通りに花をつけています。こういう風景を見るだけで、気持ちの上だけでも秋が来たような感覚になれるのはちょっとありがたい。

lycoris

[ Sony α7C | Zeiss Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS ]

毎年季節が来ると撮りに来る彼岸花、なんかいつも撮り方がワンパターンな気がして今年はいつもとは変えてみようと思い、例年とは違うレンズを持ち出してみました。
広角で撮ったらどうなるだろう…と思って試してみたらちょっと面白くはなったけど、背景の緑がまだモッサモサで秋らしくないのは面白くない(笑。

lycoris

[ Sony α7C | Sony FE 50mm F2.8 Macro ]

今年はやっぱり彼岸花の開花も少しだけ遅いのか、例年ならこの頃にはもう終わりかけている白彼岸がたくさん咲いていました。
オーソドックスな赤彼岸はむしろこれからが本番という感じですかね。

lycoris

[ Sony α7C | Zeiss Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS ]

存在自体がややレアな白彼岸も清楚な感じで好きだけど、私はやっぱり赤いほうが好きかな。まるで生死を司っているようなドラマチックな赤は見るだけでドキッとします。

そういえば去年は群生地に撮りに行ったのがなかなか良かったので、今年もどこか撮りに出掛けようかなー。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました