スポンサーリンク

機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威 V

今さらこんなゲームを始めてしまいました。

機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威 V

機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威 V

ガンダムの戦略 SLG『ギレンの野望』シリーズの一作です。
このシリーズには手を出したことがなかった(正確には、確か PS2 時代にひとつだけ買ったけどそのまま積んでしまった記憶はある)のですが、Netflix で一年戦争モノの新作をやるというニュースを見て、ハードな世界感の宇宙世紀ガンダムに浸りたくなったのがきっかけでした。

アニメーション作品「機動戦士ガンダム 復讐のレクイエム」がNetflixにて独占配信決定!
 バンダイナムコフィルムワークスとSAFEHOUSEによる共同制作アニメーション「機動戦士ガンダム 復讐のレクイエム」をNetflixにて独占配信することが決定した。配信日時は未定。

ギレンの野望シリーズは 2011 年の『新ギレンの野望』を最後に続編が発売されていません。必然的に旧ハードでプレイすることになるわけですが、中古ソフトはいずれもプレミア価格がついているようです。そんな中、PS Store にて PSP 版の『アクシズの脅威 V』と『新ギレンの野望』がそれぞれ ¥1,650 で販売されているのを発見。評判の良さそうだったアクシズの脅威 V を買ってみました。2009 年発売、間もなく発売から 15 年ですか…しかも Vita も数年ぶりに電源を入れました。Vita でプレイする PSP ソフト、PSP より画面は大きいし画質も良いし UMD の読み込みがないから速いしで快適。

私は SLG は『タクティクスオウガ』シリーズのような SRPG はいろいろプレイしたけどこの手の戦略 SLG はあまり経験がありません。そのせいもあってか難しい!ギレンの野望シリーズは難しいとは聞いていたけどこんなに難しいものだとは。地球連邦編を難易度 NORMAL でやってみたら全然歯が立たず、EASY に落としたら最初は少し優勢に進められたけど途中からジリ貧に。一年戦争初期のモビルスーツを擁するジオンと旧兵器しかない連邦との圧倒的な戦力差を嫌というほど体感しました。これ、V 作戦があるからといって戦況ひっくり返すの無理ゲーでは…。
軽く心が折れそうになったので VERY EASY(難易度最低)に変更してやり直しています。ある程度慣れたらまともに戦えるようになるんですかね。チュートリアル的なものがないから適切な進め方が分からなくてつらい。

さすがに古いゲームタイトルなので UI は古くさいしゲーム展開はもったりしていてやたら時間かかるし、でちょっとしんどいのですが、冬休みに取り組むにはちょうど良い課題かも。途中で投げ出す可能性もあるけど、まあぼちぼちやっていきます。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました