リビングで使っている Amazon Music(Echo Show 5)から流れてきたのを気に入ってしまい、このクリスマス前はこればかり聴いていました。
PENTATNOIX というアカペラ・コーラス・グループです。
この手の音楽は学生時代によく聴いていたけど最近はすっかりフォローしなくなっていたのですが、この PENTATONIX は結成十年を超える人気グループのようですね。コーラス 4 名+ヒューマンビートボックス 1 名の構成で、楽器を入れない純然たるアカペラスタイルで演奏しています。
アカペラグループだからハーモニーが美しいのはもちろんのこと、歌唱の縦のライン(リズム)が寸分違わずに揃っているのが聴いていて心地良い。ゴスペルやブラックミュージック系のアカペラグループとは方向性が異なる端正な音楽性ですが、分厚いコーラスから滲み出るグルーヴ感には聴き惚れます。中でも上記の “Hallelujah” は素晴らしい。
コーラスの厚みとグルーヴ感という点では主に 1990 年代に活躍した「Acappella」というグループを彷彿とさせます。でもカヴァー曲が多くて日本でも人気があるという意味ではむしろ Rockapella の方が近いかな。それくらい、かつて大好きだったこのジャンルの音楽の楽しさを思い起こさせてくれるグループです。ただ、Spotify でいくつかのアルバムを聴いてみたのですが、カヴァーばかりでオリジナルがほとんどないのと近年はクリスマスアルバムばかり出しているのがちょっと寂しい。山下達郎、Perfume、ヒゲダン等邦楽も多数カヴァーしていてとっつきやすくはあるのですが。もっとオリジナル曲を歌ってほしいし、逆に、この歌唱力があるなら黒人霊歌とかを歌ってみてほしかったりします。
でもとても気に入ったからクリスマスを過ぎてもしばらく聴き込むつもり。
コメント