スポンサーリンク

東横沿線・中目黒の屋上ミニクーパーの謎

以前から、東急東横線に乗っているときに気になっているものがありました。

それがこちら。

MINI

線路沿いのビルの屋上に赤いミニクーパーと謎のイラストをあしらった看板が展示されています。

上り列車に乗っているときに、祐天寺~中目黒の中間地点で進行方向左手(北側)に出現します。ほんの数秒しか視界に入ってこないのですが、線路から近いこともあってインパクトがすごい。
逆に下り列車では対向車や待機している日比谷線の車両に遮られてまず見ることができません。

これ、誰が何のために設置したものなのか全く不明。何かの宣伝をするわけでもないし、かといって自動車をわざわざビルの屋上まで上げるのは何か意図があるはず。

ググってみても X(Twitter)のタイムラインを検索してみても、これ自体に言及している人はちらほら見受けられるものの、理由や目的を知っている人はいないようです。
ダメモトでいくつかの対話型 AI に訊いてみても「MINI が宣伝のために展示しているものです」みたいな回答しか返ってきませんでした。この車両は現行モデルじゃないし、隣に並んでいるイラストもミニのブランドイメージを向上させるためのものとは思えない(笑)からそれはまずあり得ない。現在の対話型 AI は Web 上の情報から学習しているから Web に答えがないものについて訊いてもダメですね。

なお、このミニは昨日今日設置されたものではなく随分前からあるし、隣のイラストも定期的(?)に差し替えられているようです。
ちなみに Google マップの航空写真にもバッチリ写っています。でも屋上にあるからストリートビューでは残念ながら確認できません。

MINI

Google マップの情報によるとこのビルは少なくとも商業ビルではなさそうで、個人宅か集合住宅だと思われます。となるとここに住んでいる人の趣味か酔狂、あるいはアーティストかイラストレーターが自分の作品として展示しているか、というところでしょうか。
クレーンで吊り上げでもしない限りは持ち上げられなさそうな場所に、しかも周囲にクレーン車が入り込めそうもない入り組んだ土地なのに、わざわざこんなことをするのは何のためなんでしょうね…?

結局これについては何も判っていないのですが、東横線でここを通りかかるたびに気になっています。
何か情報をお持ちの方がいたらぜひ教えてください。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました