スポンサーリンク

凍京 2024

凍京 2024

[ Sony RX1 ]

東京に二年ぶりの雪が積もりました。

まあ 23 区は明日にも融けてしまいそうな積もり具合ですが、それでも雪は雪。転んで怪我をしてしまった方にはお見舞い申し上げます。
私はというと、雪景色の東京なんてそうそう撮れる機会がないから久しぶりに RX1 をひっつかんで軽く撮影に出掛けてきました。

凍京 2024

[ Sony RX1 ]

こういう日に無理して通勤しなくても良い世の中になったことは、この四年間の社会の変化で良かったことのひとつではないでしょうか。以前と比べて生き方が柔軟になったように思います。

凍京 2024

[ Sony RX1 ]

せっかく咲いた梅に雪が積もって、見ているこちらが寒そう。でもこういうのにこそ風流を感じたりします。
白梅じゃなくて紅梅に白い雪というコントラストがまたいい。

凍京 2024

[ Sony RX1 ]

橋の欄干で凍えていた鳩。35mm のレンズでここまで近寄っているのにピクリとも動きませんでした。
寒すぎて固まっていただけなのか、それとも同じように凍えていた私に共感でもしていたのか。

凍京 2024

[ Sony RX1 ]

今日は先日購入したモアブ 3 が活躍してくれました。こういう天候でこそ GORE-TEX の防水シューズが本領を発揮します。靴が濡れるのを恐れずにどんどん歩いて行けるから撮影が捗る。

凍京 2024

[ Sony RX1 ]

暖冬と言われていても雪は降るときには降るものなんですね。それほど生活に影響が出るレベルの積雪でもなかったので、ちょっと楽しかったです。

でも暦の上では立春を過ぎたところでもあるから、そろそろ暖かくなっていってほしいところ。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました