スポンサーリンク

Anker HDMI Switch の CEC 不具合その後

先日購入した Anker の HDMI セレクターに関するエントリーの続きです。

Anker HDMI Switch
Anker、4000円を切る4K/60Hz対応の4入力1出力HDMI切替器 - AV Watch Anker から安価な(ダジャレかよ)HDMI セレクターが発売されました。 4K60p 対応の 4 ポートセレクター。Amazon で探せ...

4K60p 対応の 4 ポート HDMI セレクターでコンパクトで安価でリモコン対応でなかなか良い…と思ったのですが、HDMI 機器制御(CEC)が動作しませんでした。
カタログスペックには CEC 対応と明記されていることを確認した上で購入したので、Anker のチャットサポートに問い合わせてみました。

一次回答としては、不良品である可能性があるということで交換対応になりました。
全ポートでちゃんと映像が出ていて切り替えも問題なくできている状態で CEC だけが通らない、という初期不良というのは私としては考えにくかったのですが、いったんサポートの提案に従って交換してみることに。
翌日には交換品が到着しました。

Anker HDMI Switch 4-in-1

が、案の定交換品でも CEC は動作せず。
ちなみに同時購入した 2 ポートタイプのセレクターでは CEC は動作しています。

改めてチャットサポートに確認したところ「製品仕様としては CEC に対応している」との回答。その上で「組み合わせる機器によっては相性問題が発生する場合はあり、今回はそれに該当する可能性がある」とのこと。結果的に返品・返金対応となりました。

ここからはあくまで私の推測ですが、この製品実際には CEC に対応していないんじゃないでしょうか。X(Twitter)で検索しても CEC の不具合に遭遇している方が若干名見受けられます。
サポートの回答はほぼ即答(数分の確認待ちがあった程度)たっだため開発部門に確認したわけではなく、サポート窓口が持っているスペック表を見て「対応」と回答したものと思われます。このスペック表はおそらく Web に掲載されているものと同じソースだろうから情報源が間違っているのではないかと。
フォローしておくとチャットサポートは二回とも日本人の方のようで、とても丁寧にご対応いただきました。開発部門が国内にないメーカーなら原因究明まで行かずにサクッと返金対応、というのはまあそんなもんでしょう。

CEC は確かに機器の組み合わせ(特に異メーカー間)による相性みたいなものがあるのは事実ですが、私のケースはテレビもレコーダーもソニー製同士だし、最も基本的な電源のオンオフができない時点でこのセレクターには CEC が搭載されておらず、Anker 側でその検証もされていないと推測しています。そもそも Anker は USB 充電系では長年の実績があるけど HDMI は単純な映像信号以外は扱い慣れていないはずだし、この製品については自社設計ですらない可能性が高い。

以前 Anker から類似したスペックの 67W チャージャーが多数出てきたときに書いたエントリーで「そのうちどこかで事故りそうな気がする」と書きましたが、ここで遭遇しちゃったかー。まあ私が認識していないだけで他にも同様の事故が発生してそうですが。

このセレクター自体は、CEC 必須でない用途であれば価格スペック比が高くてよくできた製品だと思います。でも仮に CEC が実装されていたとしても安定動作しない可能性があるので、CEC が必要な人には正直おすすめしません。

というわけで 4KTV への買い換えに先立っての HDMI セレクター買い換えは白紙に戻ってしまいました。やはり多少高くとも実績あるメーカーで CEC 対応を明記している製品を選ぶべきですね。このへんは ATEN が鉄板だけどリビングで使うには業務機材然としすぎているし(笑)、順当にエレコムあたりが無難ですかね。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました