スポンサーリンク

PREDUCTS:カスタマイズ可能なモジュール式デスク

とても面白いワークデスクを発見しました。

PREDUCTS

PREDUCTS

多数のモジュールを組み合わせて自分でカスタマイズして作れる「PREDUCTS」のワークデスクです。
固定式/伸縮式の脚、天板のサイズ、素材やカラーを選べるところまではまあ珍しくありませんが、デスクに機能性をプラスするモジュールが多岐にわたっています。デスクトップ PC や Mac Studio/Mac mini、果てはラックマウント機器までを天板下に吊り下げられるマウント、キーボードだけでなく各種ノート PC を収納できるトレイ、モニターアーム、ケーブルを捌いたり隠したりするためのホルダーやスリーブ…と、世のガジェット好きが使う機器を美しく収めることに命を懸けているようなワークデスク。

伸縮タイプの脚は電動昇降式で、これ自体は PREDUCTS の自社製ではなく電動昇降デスクで有名な FLEXISPOT の既製品のよう。私の会社にあるドロップインオフィス的な場所に何台か導入されているのを使ってみたことがありました。単に着席時の高さを変えられるだけでなく、スタンドデスクとして使うこともできて長時間のデスクワークでも座りっぱなしにならずに済むという優れものです。
でもそれと同じかそれ以上に重要なのが天板下にいろんな機器を吊り下げておくことができ、さらにケーブルの処理もしやすいモジュールが揃っている点。ガジェットが多いとどうしてもケーブルだらけになってデスク周辺がカオスになるものです。天板下である程度ケーブルを捌ければもう少し美しいデスクに近づけるはず…まあ私の場合それでもケーブルからは逃れられなさそうですが(´д`)、少なくとも今よりはマシかと。

私が今使っているデスクは 9 年前に購入した fantoni GX。これ自体もこだわって買ったもので気に入っているのですが、欲を言えばあと 10cm くらい高さが欲しかったのとケーブルを何とかしたいとは思っていたんですよね…。デスクの入れ替えはちょっとした大仕事だから気軽に買い換えるわけにはいかないのですが、今や自宅の書斎が仕事場を兼ねているような日々だし、環境改善にちょっとくらい投資しても良いかもなあとは考えているところです。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました