先日配信が始まったスプラトゥーン 3 の DLC「サイド・オーダー」をプレイしています。
スプラトゥーン 3 エキスパンション・パス サイド・オーダー
去年はゼルダとオクトラで忙しかったからスプラトゥーン 3 もすっかりご無沙汰。昨年のゼルダコラボフェスぶりに起動しました。対人戦が基本のオンラインゲームはブランクが空くとプレイ自体が億劫になってしまいますね…。しかし今回の「サイド・オーダー」はいわゆるヒーローモードの一種だから一人プレイ前提。それなら気軽にプレイできます。
バンカラ街からハイカラスクエア(『2』の舞台)行きの電車に乗ると、次第に世界が不確かな感じに書き換わっていきます。意識も次第に混濁していき、気がつくと…
そこはセピア単色で埋め尽くされたハイカラスクエア的な場所。
しかもプレイヤーキャラが『2』の DLC「オクト・エキスパンション」に登場した 8 号(ハチ)の姿に!色合いこそセピアっぽくなっているものの、今回もハチとしてこの新しいヒーローモードに挑んでいくことになります。
相棒は『2』に登場したテンタクルズのヒメ。…のはずですが、何故かドローンのすがた。でも口調は完全にヒメのまんま。
攻略中はこのヒメドローンがサポートメカとしてハチの攻撃をサポートしてくれます。地味に心強いし、要所要所でヒメが話しかけてきてくれるから心細く感じなくて良い。
そして攻略の水先案内人を務めるのはイイダの旧友であり、同じ世界に迷い込んでしまったオクタリアンの「ミズタ」。なんか最終盤に裏切ってきそうな雰囲気がプンプンするんですが気のせいでしょうか。実はラスボスだったとか。
ゲームはハイカラスクエアにそびえ立つ 30 階建ての塔(当初は 10 階建て)を 1 フロアずつ攻略していくヒーローモード的なシステム。各フロアにはマップ/ミッション/難易度の異なる三種類のマップがランダムに提示され、そこから一種類を選択して攻略することで次のフロアに進めます。クリアできなければ 1 階からやり直し、という厳しいシステム。どことなくゼルダ BoW の「剣の試練」を彷彿とさせます。
各フロアのミッションは敵キャラ撃破、ポータル破壊、ボール運搬、エリア防御など幅広い。敵キャラが使うインクは黒なのに対してこちらのインクにはラメが入っているのがキレイ。
システム的には「パレット」というものが存在し、そこに各フロアを攻略することで得られる強化アイテム・カラーチップをはめ込んでいくことでハチ自身やヒメドローンを強化していくことができます。塔の階層を上がっていくほどにミッションの難易度が高まっていくのに対して、こちらの強化はランダム性が強く、良いカラーチップを引いていけないとそれだけで難易度が激上がり。一筋縄ではいかないけどそれだけに繰り返しチャレンジのし甲斐がある仕組みです。
1 周目の 10 階で何かに操られているイイダと対戦。
ここまではチュートリアルみたいなものだからそれほど難しくもなく倒すことができました。
そしてイイダの救出に成功。ヒメもインクリングの姿を取り戻します。まあ塔を攻略するときにはまたドローンになるんだけど。
想像していた通り、『2』のファイナルフェスで混沌チームが勝利したことで『3』のメイン世界として「混沌」=バンカラ街が選択され、敗北した「秩序」によってこの色の失われたハイカラスクエアが生み出された、ということのようです。
というわけで、ここまではあくまで前哨戦。イイダ救出後に改めて 30 階建ての塔にチャレンジするゲームが始まります。
本番はチュートリアルと比べると一気に難易度が高まり、同時にこちらの強化要素も出てきて「何度もチャレンジすることになるけど、チャレンジするごとに少しずつ難易度が下がっていく」という作りになっている模様。既に何度か挑んでいますが、ことごとく 10 階のボスに敗戦(;´Д`)。この調子だと 30 階まで攻略できるのはいつになることやら…という感じです。もしかすると私が攻略する前にこれから春休みモードに入っていく長女にクリアされてしまうかもしれませんが、それならそれで良し。久しぶりのスプラトゥーン世界を楽しみたいと思います。
コメント