スポンサーリンク

Nintendo Switch のユーザーチェック問題その後

Switch の「ソフトをあそべるかチェックしています」で困っている問題のその後。

いろいろ試してみた結果、いったんユーザー認証が通ってプレイ可能な状態になった時点でオフライン(機内モード)にすればそこからはユーザー認証が働かないことが分かりました。基本的にシングルプレイのゲームだし、オフラインでも全然問題ない。というわけでこれで運用し始めていたのですが、

翌日に Switch の電源を入れると機内モードをオフにせよとのダイアログが出て、ゲームが起動できなくなりました。オフラインプレイもあくまで時限制の回避策にすぎないということですね。

ちなみに私は

  • 自宅用 Switch でスプラトゥーン 3 は一つの(自分の)ユーザーを自分と長女が共用する形でプレイ
  • Switch Lite では同じ自分用のユーザーでユニコーンオーバーロードをプレイ
  • スプラトゥーン、ユニコーンオーバーロードともにパッケージ版を購入。ただしスプラトゥーン 3 のエキスパンションはダウンロード購入

という状態で使っています。他のソフトでは長女は自分のユーザーを使っているけど、なんかスプラトゥーンだけは 2 の頃からユーザー共用で遊んじゃってるんですよね…。

X(Twitter)でいろいろとアドバイスをいただいたところ、「同じニンテンドーアカウントに紐付いた別々のユーザーがダウンロード購入したゲームを同時に起動するのは OK だが、同一ユーザーでの複数同時起動は NG」という制限に引っかかっているのではないか、とのこと。上記の状態は「両方ともパッケージ版」という点を除けば合致しています。ただ、スプラ 3 で DLC を購入していることと、ユニコーンオーバーロードで先着特典 DLC(ほんのちょっとしたカスタマイズアイテム)を入れていることが「ダウンロード購入したコンテンツの同時起動」に該当する可能性が高い。また購入するまで知らなかったのですが、ユニコーンオーバーロードにもオンライン対戦モードがあることもオンラインチェックの対象になるのかもしれません(ユニコーンオーバーロードはプレステとのマルチプラットフォーム展開だからオンライン対戦に Switch Online を使っていないはずで、これは的外れかもしれませんが)。

まあ私もそんなにゲームする時間が取れるわけでもないし、春休みが終われば長女がゲームする時間も自動的に限られることになるので、時間が解決してくれるわけですが。
それでもやっぱりパッケージ版買ってるのにネットワークに縛られるのはなんか納得いかないなー。オンライン必須じゃないタイトルならスタンドアローンで遊ばせてほしい。

コメント

スポンサーリンク