スポンサーリンク

Nintendo Switch の「ソフトをあそべるかチェックしています」

ユニコーンオーバーロードをプレイする際にちょっと困った現象に見舞われています。

Nintendo Switch Lite

サブ機として使っている Switch Lite でゲーム開始するときに決まって「ソフトをあそべるかチェックしています」という確認プロセスが挟まります。

我が家にはリビングのテレビにつながっているノーマル Switch と私個人が使っている Switch Lite の二台があって、最近は長女がテレビ前でスプラトゥーン 3 をプレイしていることが多いのと、ゲームカートリッジをいちいち抜き差しするのがお互いに面倒なので私はユニコーンオーバーロードは基本的に Switch Lite の方でプレイしています。が、Lite の方では起動するたびにこの画面が出るのと、さらには

Nintendo Switch Lite

リビング側で長女がスプラ 3 をやっているときに起動しようとすると↑のエラーメッセージが出てユニコーンオーバーロードを起動できません。スリープ状態からのレジュームでも同じ状況に陥ります。

この「ソフトをあそべるかチェック」というのはダウンロード版ソフトで先行 DL した際に発売日前にプレイさせないために加えて、DL 版ソフトを複数台の Switch で同時起動させないための制限だと思われます。
が、今回の場合はスプラトゥーン 3 もユニコーンオーバーロードもパッケージ版を購入していて、スプラ 3 のエキスパンション・パスだけが DL コンテンツ。この状況でオンラインプレイがないユニコーンオーバーロードが起動できないというのはちょっと理不尽じゃないですかね。

ちなみにいったんこのチェックに引っかかった状態(再認証できていない状態)だと外出先などオフラインな場所でも(メイン側の本体を使っていなくても)ゲームが起動できないようです。

このあたりの概要は任天堂の公式サイトでも説明されていますが、パッケージ版ソフトでも起動できないことについては言及されていません。

「いつもあそぶ本体」について|Nintendo Switch サポート情報|Nintendo
複数のNintendo Switch本体を使用する場合に、購入したダウンロードソフトや追加コンテンツを優先して遊ぶことができる「いつもあそぶ本体」について、それぞれの本体の遊べる条件や、登録/確認/解除方法などについてご案内します。

ちなみにこの Switch Lite は一年半ほど前に購入したものですが、長女が受験勉強のためにゲームを控えるようになったため二台の Switch が同時に起動するという状況がなく今まで気がつきませんでした。

Nintendo Switch

任天堂サイトの説明によると、私の場合は自宅用 Switch の方で「いつもあそぶ本体」を解除して Switch Lite の方を「いつもあそぶ本体」に設定すればオフライン時の起動チェックは回避できそうです。そして自宅用 Switch は常にオンラインだから Switch Lite をオフライン使用中でも長女が自宅でスプラトゥーン 3 をプレイすることはできるはず。ただし私が自宅でユニコーンオーバーロードをプレイしている間は長女がスプラトゥーン 3 をプレイできない可能性が高いので、それはそれで避けたい。そもそも何故パッケージ版ソフトにまでこんな制限がかかっているのか…。

まあ長女の春休みが終われば二人同時に Switch を使うことも減るはずだから一時的な問題にすぎませんが、この理不尽なんとかならないんですかね。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました