スポンサーリンク

新大学生のための PC 選び

我が家では長女の大学受験が峠を越えました。まだ公立の合否が出ていないから後期試験の可能性もあるんですが、私大は確保したし後期は受けるとしても面接だけらしいので、とりあえず受験勉強としては終了。ということで、少しずつ進学の準備を始めています。

進学にあたり大きな買い物のひとつが PC。今までは家族共用 PC で何とかしていたけど今後は個人用が必要になるため、機種選定にヨドバシまで行ってきました。

iconicon

進学する可能性のあるいくつかの大学の推奨 PC スペックを調べてみたところ、Windows の場合は Core i5 以上/RAM 8GB 以上/SSD 256GB 以上。Mac の場合は M1 以上(つまり Intel 不可)/RAM 8GB 以上/SSD 256GB 以上、学部や学科によっても違いはあるけどざっくりそんな感じ。また多くの大学が Windows でも Mac でも良い(大学によってはどちらかというとこっちがオススメ、的なのはある)としており、大学生協が推奨 PC をセットアップサポートや 4 年間の保証をつけて 20 万円前後で販売というのも一般的なようです。
またいくつかの大学で PC と iPad の併用を推奨していることに驚きました。手書きでノートが取れる、そのデータを PC と同期できる、プライベートでも活用できる…と便利なのは分かるけどさすがに贅沢じゃないかなあ。私も大学入学時に学校推奨だったポケコンを買ったけどほとんど使わなかったからなあ…。長女本人は iPad に憧れがあるようなので、欲しければ進学後にバイトするなりして買ってね、ということにしました。

話を PC に戻すと、私自身(と家族共用 PC)は宗教上の理由で VAIO と決めているけど、長女には本人に選ばせました。ちなみに、もし VAIO の中で大学生向けに選ぶならちょっと重いけど安くてカラバリ豊富な F14icon か、カラバリは少ないけど軽くて 16:10 のディスプレイが使いやすい S13icon のどちらかが良いと思っています。

で、長女の選択は共用で使っているのとはちょっと違う感じにしたい、とのこと。アルミへアライン仕上げよりもマットな感じ(ブラスト仕上げ)でかわいいカラバリがあるのがいいらしい。スペックはどうとでもなるからまずはデザイン優先で選ばせたところ、その時点で国内メーカーはほとんど脱落。男性的なカッコ良さを狙ったデザインか、ちょっとかわいい系に振っていてもどこか野暮ったさが抜けないのが多いんですよね…。そうなると、必然的に Surface か Mac か、となるわけです。
本人としては Mac にも少し興味はあるけどそこまでこだわりはない、見た目(特にカラバリ)で選んだ結果 Surface Laptop Go 3 が良さそう、となりました。Surface Pro はタイプカバーのキーボードがイマイチ、Laptop 5 は悪くないけどちょっと大きい、らしい。

Surface Laptop Go 3

スペック的には Core i5-1235U、RAM 8-16GB、SSD 128-512GB ならほとんどの大学推奨スペックに適合します。ディスプレイ解像度が 1,536×1,024 なのが個人的には物足りないけどギリ許容範囲でしょう。12.4inch で 1.13kg というサイズ感もちょうど良い。

個人的には国内 PC メーカーが衰退した理由のひとつが MS が Surface を出してきたことだと思っているので Surface には複雑な感情があるのですが、買う立場になってみると絶妙な値段とスペックであることは事実。デザインも Mac っぽさはあるけどこのシンプルさは多くの人に嫌われないでしょう。ただ、Laptop Go は初代モデルが出たときは 7 万円台スタートだったのが現行世代では 11 万円からになっているのは円安と原材料高騰が恨めしい。
あとはもう少し待てば多くのメーカーから Core Ultra 搭載 PC が出てきてこれからの AI 時代でも快適に使えそうなのに、このタイミングで買わなくてはならないのがちょっと惜しい。それでも第 12 世代 Core 搭載なら今使っている共用 PC よりも快適そうですけどね。

そんなわけでほぼ Surface Laptop Go 3 に決まりかな、と思っているのですが悩ましいのがどのモデルにするか。大学推奨は RAM 8GB ということだけど最低四年間使うことを考えたら 16GB は奢っておきたい。と思って価格表を見て驚きました。

Surface Laptop Go 3

MS は新入学シーズンに向けて「学生向け特別モデル」と銘打って Surface 各シリーズにてバーゲン価格といえるモデルを用意しています。Laptop Go 3 では RAM 16GB/SSD 512GB で ¥142,780!通常ラインアップにある RAM 16GB/SSD 256GB モデルよりハイスペックなのにガッツリ安い。これしかないじゃないかというくらい狙い撃ちのモデルです。ただカラバリがアイスブルー/サンドストーンに限定されていて、長女の好みはセージ(グリーン)だからスペックと値段優先でカラーを妥協するか、色の好みを優先して割高なモデルを買うか…。まあストレージは足りなくなっても何とかなるし、せっかく買うなら気に入って使ってもらえる方が買い与える立場としても気持ちが良い。もともと購入は進学先が確定してからのつもりだったから今日は買わずに帰ってきましたが、あとは本人の意向で決めようと思います。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました