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F1 シンガポール GP 2024

ノリス、“MP4”風マクラーレンで独走優勝! フェルスタッペン成す術なく2位。角田裕毅12位|F1シンガポールGP決勝

開催史上初めて SC/VSC が導入されなかったシンガポール GP。制したのは今最も勢いに乗る男、ランド・ノリスでした。まるで去年までのフェルスタッペンのような勝ち方は今のマクラーレンの速さを改めて強調するもので、ライバルチームは戦慄したのではないでしょうか。

■マクラーレン

ノリスが後続に大差をつけて圧勝。しかもこれまでのレースでは予選で PP を獲得してもオープニングラップで戻ってくるまでの間に決まって誰かに抜かれていたのが、初めてトップのまま戻ってきて結局一度も抜かれないままチェッカー。スタートは他車を気にせず自分のラインを取る、というシンプルなことがようやくできました。車は圧倒的なんだからあとは本人のメンタルとチーム次第。残るシーズンでも全て同じことができればドライバーズチャンピオンの芽も出てくるはず。まあ、サーキット次第ではピアストリにもフェラーリやメルセデスにも優勝のチャンスはあるし、今シーズンは結局ノリスはフェルスタッペンに届かないだろう…というのが私の予想です。

前戦で優勝したピアストリは遅くはなかったもののノリスについて行けるだけのペースはありませんでした。予選順位がもう少し良ければフェルスタッペンとは戦えたかもしれません。逆にフェルスタッペンがここで速かったのがマクラーレンにとっての誤算で、そうでなければ今回は楽々 1-2 フィニッシュを決めていたことでしょう。

■レッドブル

レッドブルはシンガポールとは相性が悪いというのが定説で、今回も表彰台にさえ届かないのでは…という予想を覆してフェルスタッペンが予選、決勝ともに 2 位。ドライバーチャンピオンシップにおける失点を最小にとどめたのは今のレッドブルにとっては勝ちに等しい結果ではないでしょうか。マシンアップデートはほぼ入れていないはずなのでセットアップのどこをいじったのか不明ですが、フェルスタッペンの速さがある程度戻ってきたのとは対照的にペレスが予選 13 番手、決勝でも 10 位入賞がやっとという状態に戻ってしまったのが気になります。やはりマックスとペレスではクルマに求める方向性が正反対でドライバーの組み合わせとしては最悪、ということなのでしょうか。

■RB

リカルドが予選 Q1 敗退の一方で角田が Q3 に進出して P8 獲得。VCARB01 の性能を最大限に絞り出した結果と言えます。しかし決勝ではまたしてもスタートに失敗してポジションを下げ、その後ずっと 12 位前後を走り続けるだけのレースでした。今回のスタート失敗について角田は自分のミスと言っていますが今季の RB はリカルドも含めスタートでポジションを落とすことが多く、ローンチシステムそのものに問題がある可能性が高い…のですがいつまで経っても改善されませんね。
角田のレースタイヤはミディアムスタートから他車よりも長めにスタートタイヤを引っ張り、初回ピットストップでユーズドのソフトタイヤに交換。てっきりミディアム→ハードの 1 ストップだと思っていたからソフトに履き替えるということは 2 ストップ戦略?と思わせておいて結局 2 回目のタイヤ交換はありませんでした。しかし角田はそのソフトタイヤを労りながら驚異的なペースを刻み続け、11 位のコラピントにもう少しで追いつくところまで持って行ったことには驚かされましたが、同時にズルズルとタイヤを引き延ばすチームのタイヤ戦略にはイライラさせられました。結局のところクルマが遅いせいで SC が入ることに賭けない限り入賞はないというのが戦略だったようだしそれは間違ってはいないと思うのですが、見ているこちらとしてはフラストレーションが溜まりますね。なんか中盤戦からずっとこういうレースしている気がするし、去年もこんな感じでした。

そしてリカルド。もはやフリー走行が始まる前からここがリカルドの引退レースになることが既成事実化していて、予選でも決勝でもあまり良いところはなかったけどファイナルラップでソフトタイヤに交換してタイムアタックし、まさかのファステストラップ獲得(入賞圏外のためポイントはつかず)。さらにファン投票によるドライバー・オブ・ザ・デイも獲得して最後のレースに花を添えた…はずなのですが、チームからはまだ正式発表はないという奇妙な状況なのがかわいそすぎる。キャリアの終盤こそ残念な感じだったものの複数回の優勝を記録した偉大なドライバーの一人なんだから、せめて最後は正式発表した上で送り出してあげたいんですけど。
しかも結果的にリカルドの FL がノリスのファストテストラップポイントを奪う形になり、「別チームなのにレッドブル・グループとしてフェルスタッペンをアシストするのはいかがなものか」という物言いがついたのも含めて微妙。不自然な思い出 FL じゃなくてちゃんと引退セレモニーしてあげようよ…。

さておき次は三週間空いてアメリカ(COTA)。ただでさえ日本からの観戦が辛いレースなのにスプリントもあるというね…。おそらくそれまでにはリカルドの去就は正式発表されているはずですが、もう既定路線通りなんだろうなあ。

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