久しぶりに蒲田で餃子パーティーしてきました。
宇都宮や浜松ほどではないけれど、蒲田といえば餃子の街。その蒲田の御三家(称好・歓迎・金春)のひとつである金春の本館に行ってきました。
金春は今まで本館 2 号店(現在は閉店)と新館には行ったことがあったけど本館は初めて。京急側のアーケードの中にあるんですね。
町中華のガヤガヤした感じがイイ。客層も老若男女幅広く、さまざまな人に愛される名店であることが分かります。
有名店だけあって芸能人のサインも多数。大田区出身/在住の女優・片桐はいりのサインが複数飾られているところがいかにも大田区らしい(笑
メニューは数え切れないほど種類の多い餃子を中心に、でも餃子だけでなく中華料理も多数。種類が多すぎて目が泳いでしまうほど。
でもやっぱりここは餃子を主軸に据えつつそれ以外の料理で脇を固めていく布陣でいきたい。
ハイボール(メガサイズ)。暑い日はこれくらいの大ジョッキをゴキュッといって喉を潤したくなります。
キンキンに冷えたハイボールが胃に染みわたるなぁ~っ。
餃子はまず水餃子から出てきました。
水餃子といってもスープに沈んでるわけじゃないんですね。茹でた餃子が水揚げされた状態で出てくるのはちょっと珍しいかも。
辛味のタレをつけて食べるとモチモチした皮の食感がうまい!
そして名物の羽付き焼き餃子。蒲田といったらこの餃子でしょう。
羽のパリパリの食感と多めの油で焼かれたボリューム感ある餃子。これ白飯でいってもいいけどやっぱりお酒が進むなあ。
蒸し鶏のネギ油かけ。バンバンジーと少し迷ったけど今回はこっちで正解でした。鶏肉のうまみとネギ油の香ばしさが絶妙なコンビネーション。良い具合に餃子から目先を変えてくれます。
中華の定番、トマト卵炒め。
トマトと卵だけでこんなにうまくなるの?というほど旨味が出ています。これおいしい。黄色と赤の組み合わせがまた食欲をそそるんだよなあ。
ハイボールがサクサクなくなってしまったので次はレモンサワー。
最近、こういう店で飲む甘くないレモンサワーにちょっとハマってます。
桜エビ入りニラ餃子。見た目の圧が強い!皮の縁が巻いてあるのもポイント高い。
桜エビとニラでここまで旨味が出せるのか、という感激の味。そして噛んだところから汁がブシャーと溢れてくる。これキレイに食べるのは難しいけど、もう体面を気にせず貪り食いたくなるうまさ。
四川麻婆豆腐。
鷹の爪が容赦なく入っているからちょっと身構えたけど、そこまで激しく辛くはない旨辛。やっぱり麻婆豆腐を食べないと中華を食べに来た気がしない、というくらいに麻婆豆腐が好き。
中華の辛いものを食べると紹興酒が飲みたくなるもので、ドラゴンハイボール(紹興酒のハイボール)を注文。
紹興酒って苦手な人も多いけど、個人的には四川料理にはこれが欠かせません。
水餃子に焼き餃子と来たら蒸しもいっとかないといけません。ということでエビ入り蒸し餃子。
さっきの水揚げ水餃子とはまた違ったモチモチ感。そこにエビの風味と旨味。これまたうまい。
そして締めに羽付き餃子のリプライズ。やっぱりこのパンチのある味がいい。蒲田という街のパワーを感じる。
こんなにたくさん餃子を食べたのも久しぶり、というくらいに食べました。お腹いっぱい、大満足。
蒲田の餃子御三家、それぞれに方向性が違うから食べ比べが楽しいんですよね。久しぶりに歓迎にも行きたくなっちゃったなあ。
ごちそうさまでした。
















コメント