スポンサーリンク

HONDA RA106 発表

Honda 2006年 F1 参戦マシンRA106を発表 (HondaRacingF1.com)

Honda Racing F1 Team が待望の 2006 年型マシンを発表。マシン名も 1960 年代のオールホンダ時代のネーミングルールを復活させ、「RA106」がデビューしました。

カラーリングは昨年に引き続きタイトルスポンサーが LUCKY STRIKE ということもあり、LUCKY STRIKE カラー(赤+白+黒+茶)。テスト中のコンセプトカーでもあったような、Honda Racing のチームカラーである赤+白かなとも思っていたんですが(それだとトヨタと見分けがつかなくなってしまう)、個人的にも気に入っていた B・A・R カラーが継続されて良かったです。


マシンデザインは 2005 年型を基本的に踏襲しており、フロントからではほとんど違いが分からないくらいだったりもするのですが、V8 化で小型化したリア周りのおかげでサイドポンツーン後部が大きく絞り込まれているのをはじめとして、サイドウィングの形状変更や昨年トレンドとなったチムニーダクトの新設、ルノー方式のルーバーダクト(エラ状の排気口)など、サイド~リアにかけてのデザインが大きく見直されています。

今年はエンジン V8 化やタイヤ交換ルールの復活など、レギュレーションが大幅に変更されるシーズンですが、この RA106 でどこまでいけるのか。ホンダとトヨタはインディでの経験により V8 エンジンの開発においてアドバンテージを持っていると言われていたり、特にトヨタは真っ先に新車を発表して先行開発する方針をとっており、信頼性で先行しているということもありますが、実際のレースではどうなのか。特に 2005 年のトップコンテンダーであるルノー、マクラーレンが V8 の開発で後れを取っているとの情報もあるため、2006 年シーズンは F1 の勢力図が昨年以上に大きく変わる可能性も秘めています。

で、いっぽうの期待される AGURI F1、こちらは間もなく正式承認とも言われていますが、こちらも楽しみなのです。

コメント

スポンサーリンク