スポンサーリンク

OLYMPUS E-330

オリンパス、初のライブビュー機能搭載一眼レフ「E-330」 (デジカメ Watch)

液晶モニターでリアルタイムに撮像を確認しながら撮れる「ライブビュー」機能を搭載した初の DSLR が登場。
コンパクトデジカメからステップアップした DSLR ユーザーの中で、撮影時に液晶モニターに何も映らないため「壊れている」と勘違いする人が少なくない、という話も聞いたことがあるけど、「デジタルの利点」をうまく使ったこの方式は今後更に増加するステップアップユーザーのキラーソリューションになるかも。もしかすると、1~2 年後の DSLR はライブビュー機能つきがマジョリティになってたりするんじゃないかな。

このテの「デジタルならでは」のカメラの捉え方って、いわゆる写真文化の歴史を知らないソニーあたりがαマウント第一弾として狙ってくるかな、と思っていたけど、見事にしてやられた感じ。オリンパスはほかにもダストリダクションみたいなエントリーユーザーに響く機能をつけたりしてうまく差異化できている気がするし、この銀塩の常識に囚われないものづくりは注目に値すると思います。

コメント

  1. del より:

    ファインダ光学系が複雑なE300によくいれたな、とw
    でももともと評価が低かったE300のファインダーに、光量が落ちやすい
    ハーフミラーを入れて大丈夫なの?とか。4/3では明るいファインダが作れ
    ないからこっちに逃げたって見方もあったり。
    この方法は各社考えたと思うんですが、ファインダーの見えが選定のひとつの
    ポイントになっている中で、ファインダーの見え方を犠牲にしてまでライブビューを
    実装することにあまり積極的ではなかったんじゃないかと。そういう意味でも
    どこまで作りこんできたのか、各社注目してるんじゃないでしょうかね。

    アイディアはいつも面白いオリンパス。業績の不振も伝えられてますが、
    パナにカメラ部門売却とかならないか心配なのでがんばって欲しいです。
    でもこっちの機能にみんな特化されちゃって、エントリモデルでファインダが
    スポイルされちゃうとやだなぁ。。。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました