スポンサーリンク

Canon EOS 30D

ハイアマチュア用デジタル一眼レフカメラとして基本性能の充実とさらなる進化を実現 ユーザーからの要望にきめ細かく対応した“キヤノン EOS 30D” (キヤノン)
キヤノン、ピクチャースタイルを搭載した「EOS 30D」 (デジカメ Watch)

出たーーーーーーーーーー。

昨秋から「30D」とも「20D Mark II」とも「20D N」とも噂されていた、20D の後継がようやく発表。モデルチェンジ待ちだったので(5D にはさすがに手が出なかった)「待ちに待った」という感じです。それこそ、お金は用意できてるけどモノが出てこない状態。
20D からの主な変更点といえば、ピクチャースタイル(いわゆるシーンセレクション)機能が追加されたことと、液晶モニタが 2.5 型 23 万画素になったこと。液晶の大型化は既定路線というか、5D でも採用されていたのでほぼ予想通りでしたね。
その他は細かなブラッシュアップ中心、という感じで、本体サイズや重量もほぼ据え置き(まあ、大きくすれば 5D と、小さくすれば Kiss D N と競合するので今がちょうど良いサイズ感ってことでしょうが)なので、20D ユーザーも許容範囲内、新規ユーザーにとっても納得のスペックアップなのではないかな。

夏のソニー製 DSLR はもう待ってられそうもないし、待ってたところで初代機は避けておきたいので、30D 逝かせていただきます。問題は最初に組み合わせるレンズですが、そうそうレンズを買い増せるわけでもないし、取り回しの良さそうなもので入門用に良さそうなレンズ、ないですかね。

コメント

  1. del より:

    って、30Dに決まってたのか(ノ∀`)タハー

    なら最初の一本はツァイスPlanar50mm/1.4に決まってるじゃないですかっ!M42マウントも来月発売ですよぅ。
    ってのは冗談ですが、17-85は思いのほかデカイのでこれを選ぶなら覚悟してからにしてください。私はめげましたw
    たぶん室内でお子さんを撮ったりするんでしょうから、明るい単焦点はぜひ欲しいです。一本目は画角的にEF28/1.8がいいかと。あと50/1.8IIは隠れた名玉です。
    そいで外出用にシグマかタムロンの18-300とかを持っていればほぼ何でも行けますよね。安いズームレンズはEFじゃなくてレンズメーカーのほうが幸せになれるので純正にはこだわらないほうがいいと思います。
    あと今のデジ一眼は色収差とか気にならないくらいエンジンが良く出来てますから、よほど古い設計じゃなければよく写ります。デジ専用設計のEF-Sは未来がないので買わない方がいいってのがEF使いの皆さんの大方の意見のようです。

    と、そんなところでしょうか。私もキニナルカメラですのでインプレよろしくw茶色さんの一眼写真も楽しみにしてますょぅ。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました