スポンサーリンク

FFXII クリア

FFXII ですが、とりあえずクリアしました。
プレイ時間 120 時間ほど、平均 Lv60 といったところ。Lv50 台前半でラスト目前まで行ってしまい、あとはひたすらモブハントと召喚獣集めをしているうちにレベルが上がっていった感じ。ライセンスも全員全て揃ってしまい、ラスボスは弱すぎて相手にならなかった(;´Д`)ヾ。

ストーリーは巷では微妙、という評価みたいですが、個人的には好きですね。FFVIII みたいな無理矢理な展開でもなく、X-2 みたいな呆れた内容でもなく、ちゃんと筋の一本通った話になっているからかな。
難を挙げるとすれば、オープニングで人心を掌握していたヴェインが途中からいきなり悪役になってしまっているギャップに対する説明が少なすぎたことと、メインの主人公ヴァンの存在意義が薄かった(アーシェ主人公で良かったんじゃ・・・)ことくらいでしょうか。まあ、モブや召喚獣にまつわるストーリーが FFXI のようにちゃんと本編のサイドストーリーとして成立しているともっと楽しめたんですが、モブハントと本編が全然別のゲームみたいになっていたのがちょっと残念でした。

クリアしたとはいえ、モブは某 FFXI のサーバ名と同じ某キャラをはじめあと少しだけ残っているし、召喚獣も特に強そうなのが 2 体残っているし、ハントループは全く手をつけていないし、最強装備もほとんど取っていない(なんか調べてみるとどれもかなり面倒そう)ので、まだまったりとやりこめそうな要素はけっこう残っているんですが、そろそろ『アトルガンの秘宝』もちょっとだけやってみたいし、あとはぼちぼちやっていこうかな、と。

んで、こういうエントリーを投稿しようとした日に FFXIIIFF Versus XIII が発表されるのは、■e の陰謀かなんかですか(;´Д`)ヾ。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました