スポンサーリンク

スプラトゥーン 3 サイド・オーダー、クリア

スプラトゥーン 3 の追加コンテンツ「サイド・オーダー」をクリアしました。娘が。

スプラトゥーン 3 エキスパンション・パス サイド・オーダー

スプラトゥーン 3 サイド・オーダー

30 階建ての塔を下から順に攻略していくタイプのソロプレイ用ヒーローコンテンツ。私がチュートリアルクリア後に 10F 前後で停滞していたところ、既に半分春休み状態の長女がサクッとクリアしていきました。大学受験のため私よりもブランクがある状態だったにも関わらず、やっぱり前作から私以上にやり込んでいただけあってプレイ勘が残っているのでしょう。

スプラトゥーン 3 サイド・オーダー

塔はフロアごとのミッションをクリアしていく方式が、10F・20F・30F はボスフロア。10F と 20F は三種類のボスからランダムで対戦することになるわけですが、ボスには↑のようなインクリング型キャラとの一対多バトルが存在します。インクリング型ボスとの対戦は過去の DLC でも存在しましたが、一対多というのはシリーズ初じゃないですかね?みんなうまくなりすぎて私は手も足も出なくなっている対人戦(通常のナワバリバトル)ほどは難しくないと思うけど、一対多なこともあって私は今のところまだ一度も勝てていません。難しい。そしてバトル中にスクショ撮ってる余裕も全くない。

スプラトゥーン 3 サイド・オーダー

各フロアをクリアするごとにキャラクター強化チップをセットできるパレットシステム。私はできるだけ万遍なく強化するようにプレイしていたのですが、

スプラトゥーン 3 サイド・オーダー

長女のプレイスタイルはとにかく黄色い「ラッキー」属性のカラーチップを集めるやり方。これは敵を倒したときに回復や強化系のアイテムがドロップする確率を高めてくれるチップで、これ↑くらい集めると「スペシャルウェポンを発動させて的を一網打尽にした直後にスペシャルカンヅメを複数ゲットしてゲージが即時満タン」みたいな状況が作れます。確かに万遍なく中途半端に強化するよりはこっちの方が断然強いし戦いやすい。

スプラトゥーン 3 サイド・オーダー

かくかくしかじかで 30F に到達、ラスボスは秩序の守護者「オーダコ」。例によって戦闘中にスクショは撮れていません(汗。
ザコ敵もバンバン出してくるしラスボス戦らしい難易度。大変だったけどがんばりました(娘が)。

スプラトゥーン 3 サイド・オーダー

例によってヒメセンパイの「マ゛ーーーーーッ!!!」が炸裂!

スプラ 3 ではナビゲーターとしてすりみ連合が設定されていますが、やっぱりキャラ的にはテンタクルズのほうがスプラトゥーンらしいなあ、と思いますね…。

スプラトゥーン 3 サイド・オーダー

そんなわけで秩序の塔をクリア。
従来のヒーローモードとは違ってゲームオーバーになると最初からやり直し(コンティニューができないわけではないけど)なので、なかなか骨のある DLC でした。まあ私は自力でクリアしてませんけどね!

スプラトゥーン 3 サイド・オーダー

「サイド・オーダー」はクリア後も何度も再チャレンジ可能。私はネットワーク対戦にはもうついていけそうになくてこういうソロプレイ系コンテンツこそありがたいので、リハビリがてらぼちぼちプレイしていこうと思います。ただ私はスプラトゥーンのプレイ中は極端に瞬きをしなくなるようで、しばらくプレイしていると眼球がひどい状態に(汗。あまり集中しすぎると大変なことになるので、息抜き程度にカジュアルにプレイしていこうと思います。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました