スポンサーリンク

ご近所ネコ

[ Canon EOS 30D / Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4 ZS ]

ウチの近所にキレイに整地された小川があるんですが、その川沿いに一カ所だけ、時代から取り残されたような雰囲気の一角が。ふと、佇んでいたネコと目が合ったので、シャッターを切ってみました。

すると、近くにいたちょっと変わった風貌のおじさんに「ネコの写真撮ってるの?」と声をかけられ。どうやらこの地元に古くからいる人みたいなのですが、おもむろに「これ見る?」といっていくつかのアルバムを手渡されました。
写っていたのはカワセミ。なんと、この川で孵ったカワセミとのこと。もう成鳥になっていなくなったとのことでしたが、こんなところにもカワセミが棲めるのかーと感心してしまいました。

おじさんは写真を見せながら「デジタルでもなければ、オートフォーカスもないカメラで撮った」と自慢げ。写真が趣味なのかな?と思ったら、「別に好きじゃないよ。昔写真やってたことはあるけど」ってまあ、写真撮ってる人に声をかけてアルバム見せるってことは、好きなんじゃん(笑。
ともかく、こんな東京の片隅、しかも自分の住んでる場所の近くにカワセミが孵る場所があるなんて。自分の生活の中にも、もっといろんな視点でレンズを向けてみる価値があるんだな、と思い知らされました。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました