スポンサーリンク

再びホームシアター

ようやく新居の AV 関係の配線がひととおり完了(;´Д`)ヾ。

6 畳間に無理矢理作っていた旧居のシアターに比べて余裕のある配置ができたので、ようやくリビングシアターらしいシアターになりました。前は木造でカーペット、部屋には物も多かったからデッドもいいとこだったけど、今度の部屋は鉄筋でフローリング、ある程度広いということで音質面でもかなりマトモに。

以前からセンタースピーカの配置に困っていたので、引っ越しのタイミングで ERECTA のラックを組み替えてセンタースピーカをラック中央に設置。アンプをずらして、プレイヤーは DVD と MD のみ。CD/SACD は DVD プレイヤーでも再生できるので、この際 SACD プレイヤーは外してシンプルなシステム構成に変更しました。
プロジェクタはダイニング(リビングの後ろ)の壁に吊そうと思ったら、部屋が広くなったため距離がありすぎて 80 インチのスクリーンからはみ出てしまうことが発覚(´д`)。望遠レンズを買うのもちょっと馬鹿にならない(10 万以上する)ので、使うときだけダイニングテーブルの上に置いて使うことにしました。毎度位置調整が必要なのが面倒だけど、しょうがない。むしろ、今までサイドショットを使っていたのが、正面から投射できるようになって画質が上がったことを歓迎したいです。

ちなみに、サラウンドスピーカを天吊りする場所もなくて、今フロントだけで 5.1ch(;´Д`)ヾ。スピーカスタンドを買ってリヤを置きたいけど、子どもに倒されても困るし、どうするかな・・・。
どっちにしろ、普段はこの AV ラックの前に子ども対策のカラフルな柵が立てられているので、しばらくはあまり活用できないけど(´д`)。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました