スポンサーリンク

SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

はい、というわけで、鈴鹿に用意したレンズがこれでした。

シグマ / APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO


さすがにテレ端 200mm(320mm 相当)じゃマシンをフレームいっぱいに捉えるのは難しいだろうなあ、と思ってずっと 300mm クラスのレンズを物色していたんです。本当は、キヤノンの EF70-300mm F4-5.6 IS USM が欲しかったんですが、先月下旬にヨドバシに発注していたものの「納期 2~3 週間はかかる」とのこと。Web を調べてみても、5 月に出していた不具合の影響と、運動会シーズンということで数ヶ月待ちはザラとのこと。結局間に合わなかったので、第 2 候補にしていたシグマの APO タイプにしました。焦点距離も明るさも同等で、IS と USM なしというだけで価格が大幅に異なるお買い得レンズ。
ちなみに、レンズプロテクタは 17-70mm と同じくケンコーの 58mm HMC UV WP を選びました。

長いレンズの割にはコンパクトで、EF70-200mm F4L よりも短くて軽量。鈴鹿のスタンドからの撮影はほぼこのレンズ 1 本で済ませました。手ブレ補正はないですが、腕がないせいもあって ISO を微妙に上げ、シャッタースピードを 1/1000 秒くらいで「止めて」撮ってたので、今回はあまり問題にならず。もうちょっとブラして撮りたかったら縦方向の手ブレを抑えるのに一脚か IS は必要だったでしょうが。
今回は思った以上にまともに撮れたカットが多かった(というより去年がコンデジでバックストレートだったせいで撮れなさすぎた)という感想ですが、もうちょっと練習していけばもっと良いカットがたくさん撮れたかな、という感触もあり。また、指定席から撮ると同じようなカットばかりになってしまうので、400mm クラスのレンズを使ったりもっと動いて撮ったりしてより幅広いレース写真が撮れるようになりたいですね。

んで、鈴鹿の決勝が終わって正面ゲートから退場した瞬間に、ヨドバシから EF70-300mm が入荷したという電話がε=(~Д~;)。シグマの写りにもけっこう満足してはいるけど、流し撮りを重視して買い換えるべきか否か、ものすごーーーく悩みです。どうやら今回私と同じような悩みを抱えた挙げ句中古の EF300mm F4L を買っていった人もいるので、価格的にはそれもアリかなあ・・・と思ったり。うーん、どうしましょ。

コメント

  1. しんのじ より:

    おおー!
    言葉の意味は良く分からんが、とにかくすごそうなスペックだ!

  2. del より:

    沼にはまってる人ハケーン(゜▽゜)

    ぶっちゃけキャノンのこのクラスのズームって評判がいいの
    聞いたことないので、私はシグマで十分じゃないかと思います。
    まー動体撮影ならUSMはあってもいいような気はしますけど、でも
    必須じゃないですね。

    あと単焦点300mm。画質的にもズームとは比べ物にならないし
    コレは持てれば理想的だとは思います。でも思っている以上に機動力は悪いです。
    50mm単焦点とかの比じゃなく、クルマキター!って瞬間にフレームアウト
    していきます。あとは重さですね。このレンズをぶんぶん振り回すとか、
    われわれ素人には絶対無理!1kg以上のレンズは筋トレ必須ですw
    フットワークの悪さをどこまで体力と腕力と腕でカバーできるかですかねー。
    一度は長い玉、白い玉に憧れるんですけど、実際の稼働率は低いですし、
    どこかでリミッターかけといたほうがお財布的にも家庭円満にも吉だと思うなー。
    まずは腕です。投資はほどほどがいいと思いますよんw

  3. しんのじ より:

    >まずは腕です。投資はほどほどがいいと思いますよんw

    あ、でも、投資を一杯すると、元を取るために努力するってな
    パターンもありますよw

    私、昔、(当時の私にとっては)かなり無理して張り込んで
    いいエレキベースを購入して、引っ込み付かなくなって、せっせと
    練習して、今じゃ一番得意な楽器だったりしますしw

    だからもういっそ、500mmオーバーなぞを購入して、引っ込みつかなく
    しちゃいましょう!

  4. B より:

    普段の私の撮り方からして、けっこう del さんに近いスタイルっぽいので
    とりあえず標準域の単焦点をいくつか持ってれば良いかな、
    と思ってはいるんですが、スポーツ写真となるとやっぱり望遠なんですね。
    とはいえ、野鳥とか撮るわけじゃないんでそんなにお金かけても・・・
    とは思いつつ、やっぱり IS は気になっちゃってます。
    300mm までのズームがあれば事足りそうなので、これ以上コストを
    注ぎ込む気もないんですが、来年の富士に向けて 400mm 級は
    押さえといたほうがいいかな・・・とも思ったり。
    沼にはまるだけの危険な思想なのは分かってるんですが(ぉ。

    ちなみに白い玉はいくらなんでも資金が追いつかないので、
    70-200F4L があれば十分。今度出る IS も別にいっかーと思ってます。

  5. でる より:

    しんのじさん
    あははw私も実はそのクチです。最初はそう思って結構良いレンズを
    そろえちゃいました。でもですねー、レンズってリセールバリューが
    高いもんで、コレ売るとアレが買える、、、とか思い始めまして、それからは
    とっかえひっかえ。一番悪いパターンにはまりました^^;
    あーそうそう。500mmオーバーだとミラーレンズなんていう寄れて
    しかも安くて軽い面白いレンズがあったりします。それはそれでアリw

    Bさん
    うんうん。ワタシも飛行機撮ってたんでよく分かります。あともうちょっとが
    欲しい場面って結構ありますよね。なわけでワタシは100-400Lとか
    買ってしまったんですけど、、、やっぱりアレは重すぎでしたーー;
    ま、ともかく、望遠レンズもあれこれ考え始めると実に悩ましいですね。
    あー、そうだ。ためしにレンタルで借りてみるってのは?首都圏なら
    結構リーズナブルに借りれるんじゃないでしょうか。

  6. B より:

    > ミラーレンズ

    そうそう、以前エントリしましたがケンコーのミラーレンズが
    500mm なのに¥2 万ほどと安いので、気になってます。
    ダイレクト販売のみなので、買わないと実物を見られないのが
    ちょっと痛いところ。
    超望遠なのに MF なので扱いが難しそうですが、いずれ買おうかな
    と思ってたりします。

    > レンタル

    実は鈴鹿に行くにあたってレンタルも検討したんですが、
    一泊二日に加えて借用・返却に前後二日必要なので、
    それなら価格的にシグマ買ったほうがいいじゃん・・・
    ということで買ってしまったのでした。
    借りるなら 100-400L なんでしょうが、直進ズームなのがちょっと・・・。

    現場ではどう見てもプレスじゃないのにサンニッパとかヨンニッパを
    持ち込んでる人がけっこういて、ビビりました(;´Д`)ヾ。

  7. でる より:

    >ミラーレンズ
    ミロター500mm/f8とかど?w

    >レンタル
    なるほど。。。でもまぁズーム一本あるんだから
    勝負レンズは借りるという選択肢でいいんじゃないで
    しょうか。普段使いは×1.4の純正テレコンとかを
    併用すれば手持ちのズームも有効利用できるし。
    なんにしろよほどのマニアでもなければでかい単玉は
    オススメしないです。
    といいつつ、某匿名掲示板の流し撮りスレなんか見ると
    素人さんでもそのクラス持ってる人って案外多くてビックリ
    してますけどねw

    あと直進ズームは慣れるとすごく使いやすいですよ。私は
    直進ズーム大好き。100-400は少しトルクが強いですけど
    コンタのVS80-200なんかはかなり好きなレンズですね。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました