スポンサーリンク

2007 年のドライバーラインアップ(ほぼ)確定

F1 のシーズンが終わって 1 ヶ月近くが経ちましたが、現時点で残りのレギュラーシートが実質ほぼ埋まったようです。

デビッドソン スーパーアグリ入りが決定 (F1Racing.jp)
クリエン ホンダ入りが決定 (F1Racing.jp)

かねてからの噂どおり、HRF1 の A. デビッドソンが SAF1 に移り、レッドブルをお払い箱になっていた C. クリエンがその後釜として HRF1 のテストドライバーに就任。SAF1 の来季はこれで琢磨・デビッドソンがレギュラー確定と見て良いでしょうね。B・A・R 時代より遡って F3 時代からチームメイト歴の長い二人だけに、良いコンビネーションが見られそうです。
これで残りのレースシートもほぼ確定。クリエンのホンダ入りによってスパイカーは今季と同じくアルバース・モンテイロで確定的だし、トロロッソも(レッドブルからドーンボスが移ってこなければ)今季どおり。あとはマクラーレンでのアロンソのチームメイトがハミルトンになるか、デ・ラ・ロサになるかといったところ。これも、よほどのことがなければハミルトンだろうなあ・・・。


結果的に、2007 年のドライバーラインアップはシューマッハー・アロンソ・ライコネンの 3 強がシャッフルされた以外は、意外にもあまり大きな動きがなかったことになりました。とはいえ、ハミルトン・コヴァライネンという GP2 出身の若手有力ドライバーが 2 人もデビューするというポイントは無視できませんが・・・。
来季終わりにはそろそろ、ミハエルの次の 30 代中盤ベテラン勢(フィジケラ、トゥルーリ、バリチェロ、クルサードあたり)にも引退の波が押し寄せるはずで、そうなるとここ 2~3 年で一気に世代交代が進むことになりますね。既にクビカやロズベルグといった新世代も活躍していますし、すぐ後には 2 世ドライバーも複数控えていますし、来年もシーズン開幕早々から「ストーブリーグ」が面白いことになっていそうな気がします。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました