スポンサーリンク

Logicool MX Revolution

新年の仕事を新しい気分で快適に迎えようと思い、仕事用のマウスを買い換え。

ロジクール / MX Revolution

ずっと狙ってたんです。というか、本当は MX610 のポインタの反応が悪くなって買い換えたんですが、MX610 のほうは単に電池切れだったらしい(ぉ。まあ、どっちにしろいずれ試してみたいと思ってたマウスなんで、良いんですが。

マウスとしてはかなり大ぶりなほうで、個人的に形状が気に入っている MX1000 ともまた違うため、最初は違和感があったんですが一日で慣れました。側面のラバーが滑り止めの効果を果たしつつ、触感もけっこう気持ちいいのが気に入りました。

で、このマウス最大の特長ともいえる「フリースピン」を実現しているホイール。設定でアプリケーションごとにフリースピン/ノーマルスクロールを切り替えられるほか、ホイール自体をクリックすると手動でも切り替えが可能。さらにはノーマルスクロール時にも一定以上の加速度をつけて回すとホイールスピンに切り替わる(閾値は設定可能)など、かなりインテリジェントです。ホイールのモード切り替えには若干のラグ(ホイールの回し始め時)があるものの、賢く切り替わるので使っていて面白いですね。さらに、高速にスクロールできるだけでなく、ホイール自体の程よい重さとあいまったフリースピンの気持ちよさといったら。
また、ホイール後方には、テキストを選択してクリックすると自動的に Web 検索(検索サイトも設定可能)が可能な機能もついていて、これはこれで便利。

側面には、いつもの「進む」「戻る」ボタンと「ドキュメントフリップ」(アクティブウィンドウの切り替え)が可能なジョグホイール。
私はドキュメントフリップは [Alt]+[Tab] を使うのが癖になっているし、「進む」「戻る」もタブブラウザ(unDonut)のマウスジェスチャを使っているので、このへんの機能はあまり使いでがありません。「進む」「戻る」ボタンを「クルーズアップ」「クルーズダウン」に割り当ててみたけど、フリースピンで快適にスクロールができるので、これもあまり使わず・・・。
本当は、中央ホイールのクリックをセンターボタンに割り当てられなくなってしまったので、中央ボタンの機能をどれかのボタンに割り当てたいんですが、SetPoint(ユーティリティ)はイマイチ自由度が高くないんですよね。まあ、MX610 の全く使えないメール/メッセージ着信機能よりはマシだけど(´д`)。

本当はもう少し柔軟に設定ができると嬉しいけど、とりあえずフリースピンのカルチャーショックを感じるためだけにでも使う価値があるマウスかもしれません。これになれると普通のホイールマウスは使えなくなりそうなので、自宅用にももう一本買おうかとすら思っているくらい。

またマウス買ったの?このマウス馬鹿!と言われても平気です(´・ω:;.:…

コメント

  1. えむくま より:

    またマウス買ったの?このマウス馬鹿!

    もうすぐ使い始めて2ヶ月になりますが、快調です(´д`)。

  2. MAO より:

    うちはずっとG5です。
    なんでって?無線はこれ以外レスポンスが(以下略

  3. B より:

    >えむさん

    最近えむくまさんのちょっと後に似たようなマウスを買う傾向が。
    キーボードってなんかこだわってないんですか?

    >MAOさん

    G5!さすが・・・私はさすがに G シリーズには出しませんでした。
    画像いじるから解像度の高いマウスがいいですが、そこまで
    高レスポンスにはこだわってないですね。
    最近むしろレタッチ用にペンタブレットが欲しかったり・・・。

  4. しんのじ より:

    私も仕事場ではG5なんですが、普段使いには最高です。でも、
    画像の範囲指定をシビアにやるとき、1ピクセル単位の合わせは、
    逆に精度、動きの関知がセンシティブすぎると大変ですね・・・

    やっぱボールマウスが一番私にあってるかも・・・

  5. MAO より:

    あ、ごめん、G5じゃなくてG7_| ̄|○

  6. えむくま より:

    キーボードはずっとHHKです。今は仕事場も自宅もLite2使ってます。

    G7いいですよね。うちのは2ヶ月で壊れちゃったんですが(´д`)。

  7. でる より:

    あははーまたマウス買ってるしw

    >マウス馬鹿
    いあいあえむくまさんはひとのこといえませんが(゜▽゜)

  8. ふっ より:

    マウスくらいなによ!!
    あたしなんて明日VGC-RM91S2を………(つД`)

  9. B より:

    >VGC-RM91S2

    毎度どうもありがとうございますm(__)m(ぉ。

  10. しんのじ@GinzaNow より:

    R Master…. 最近はこんなの出てたんですね。
    ツインユニットを縦置き専用にして、間をつないで
    マン○ッタンシェイプとか言って販売してくれれば、
    それだけでもう・・・僕は・・・

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました