スポンサーリンク

MG ジム改

「緒戦一発で決め科白をとるぞ! ジム乗りが見たけりゃスレッガー小隊を見ろってな!!」

MG 1/100 RGM-79C ジム改

シャア専用ズゴックを作りながら、ズゴックの活躍したシーンを思い出すために『THE ORIGIN』を読み返していたら、安彦版オリジナル設定としてジャブロー戦に登場した WB 配属前のスレッガー中尉のかっこよさに改めてやられ、ふとスレッガー専用ジムが作りたくなってしまい。ノーマルジムじゃ弱そうすぎるので(笑)、一部エースパイロット用に試作されていた強化型がスレッガー小隊に先行配備された・・・という設定で(ブルー系のカラーリングもスレッガーさんっぽいし)ジム改を作ってみました。デカールも別売の水転写デカールを使って THE ORIGIN 版っぽく。まあ、実際には THE ORIGIN ともだいぶ違いますが、小隊エンブレムや機体番号で雰囲気は出せたかなと。
ちなみに、今回の仕上げは水性トップコート(つや消し)。塗りは水性のほうがラクだけど、乾燥が早くて剥げにくいラッカー系にもメリットがあって一長一短な感じですね。

キット的にはジム系なのでこないだのジム・クゥエルと共通点はけっこうあるとはいえ、キット自体がクゥエルよりもけっこう新しい(ベースフレームはガンダム Ver.Ka と共通)ので完成度はけっこう高いです。余談ですが、ジム改→ジム・クゥエル→ガンダム Mk-II と作ってみると連邦系 MS の技術的継承がよく理解できて面白い。

削ったりパテ盛ったり色塗ったりするほど技術も情熱もないけど、このくらいオリジナリティを出してみるのも楽しいですね。なんかちょっといけない領域に足を踏み入れつつある感もあるけど・・・。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました