スポンサーリンク

続・デジイチユーザーのコンデジ選び

【実写速報】キヤノン IXY DIGITAL 10 (デジカメ Watch)

週末、たまたま家電量販店に寄ったついでに発売になっていた IXY DIGITAL 90・10 を見てきました。
IXY DIGITAL 10 のほうはカタログ写真を見てかなり物欲をそそられていましたが、実物を見てそこまでの衝動に駆られなかったのも事実でした。非常にシンプルで美しいデザインではあるものの、強烈な「ブツ感」みたいなものがないというか・・・レンズ周りの円形デザインがヘアラインアルミだったら、とか思いましたが、そんな感じでもう少しディテールへのこだわりが欲しかった気がします。まあ、APS の初代 IXY とかも今見ると多少レトロな感じはあるんですが。
そういう意味では上位機種の IXY DIGITAL 90 のほうが細部の仕上げが凝っていたり、「今のデザイン」という雰囲気で好感が持てました。買うならこっちかなあ、とちょっと思ったものの、どちらもズームレバーが小さくて使いづらいかなあ、と思い、とりあえず保留。

キヤノン PowerShot G7【第6回】サブカメラとしてのG7 (デジカメ Watch:気になるデジカメ 長期リアルタイムレポート)

そう考えていたら、こんな記事が。そうなんですよねー。私もちょっと前から思っていたものの、今の PowerShot G7 って今までの G シリーズからだいぶ路線を変えて(まあ、DSLR 市場が成熟してきた上での路線変更でしょうが)コンパクトになってきたので、これもありかなあと。DSLR 並みの画質をコンデジに期待してはいけないのは分かっていつつも、とりあえず現時点のコンデジにおけるフルスペックモデルが IXY DIGITAL 90 の価格+¥1 万と考えると、(ちょっと大きいけど)ここらあたりが一番賢明な選択のような気もします。

という感じで、悩みはつきません・・・。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました