スポンサーリンク

日本 GP が鈴鹿/富士の交互開催に

日本GP 2009年より富士と鈴鹿で交互開催へ (GPUpdate.net)

日本 GP の開催が 2009 年から鈴鹿/富士での交互開催に決定とのアナウンスが FOM から発表に。

2007 年の富士スピードウェイが決定して間もなくから鈴鹿側は早期の鈴鹿 GP 復活に向けて交渉してきましたが、思った以上に早く鈴鹿に F1 が戻ってくることになりました。現在の 1 国 1 GP の原則からいうと「パシフィック GP」としての鈴鹿の復活は難しかったわけで、下実的に望みうる最善の形で鈴鹿がカレンダーに復活することになりました。東京からだと富士のほうが近いとはいえ、コース自体は鈴鹿のほうが面白いし、ななちゃんちもあるし(ぉ)ということで、個人的には鈴鹿復活は嬉しい限り。

ただ、5 年契約と言われていた富士のそれも 1 年目の GP が始まる前にこの発表というのは、富士側からすると微妙ですねえ。逆に 2009 年以降の交互開催についても、どの程度の確証があるのか??という疑念すら沸いてきます。どちらにせよ、ホンダ陣営の鈴鹿・トヨタ陣営の富士が手を取り合って日本の F1 を盛り上げていく・・・という構図になってくれると嬉しいんですけど。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました