スポンサーリンク

アロンソのルノー復帰が正式発表

ルノー、アロンソとピケJr.を起用 (F1-Live.com)

ほぼ確実とみられていたアロンソのルノー復帰が正式発表に。マクラーレンから飛び火したルノーのスパイ疑惑に関して有罪ながらペナルティなしとなったことを受け、2008 年の参戦および資金(特にアロンソとの契約金)に関するめどがついたということでしょう。ホンダやトヨタ入りといった番狂わせがなかったのはホッとしたようながっかりしたような。
アロンソ獲得に向けて最善を尽くしてきた去年のマクラーレンに対して、アロンソが抜けた穴を最後まで埋められなかった今年のルノー。もう一度自分の力でチームを再建できるか、アロンソはおそらく今年よりも来年のほうが真価を問われる年になりそうですね。

チームメイトはルーキーのピケ Jr.。こちらも父ネルソン・ピケがアンジェロはセカンドドライバーになるべきでないという発言をしているようですが、チーム首脳はむしろ積極的にドライバーの序列をつけたがっているようにも見えるので、どうなることやら。まあ、いずれにしても今年一年でアロンソはすっかり「なめられて」しまったもので・・・これでピケ Jr. がアロンソに敵わないようなら、今年のハミルトンはいよいよ本物だったと改めて証明されることになります。

この発表で玉突きになるのが他チームのドライバーラインアップ。アロンソの去就を待たずしてラインアップを確定してしまったチームがほとんどですが、やはり気になるのはマクラーレンのもう一人が誰になるのか。ルノーを弾き出されたコヴァライネンが行くのか、デ・ラ・ロサの再度のレギュラー獲得か、というのが確率が高そうですが。あとはラルフの引退は確実としても、フィジケラももう来年のシートはなさそう。

年内の合同テストも一通り終わり、あとは残りチームのドライバーラインアップ発表くらいしか年内は話題がなさそうですが、年明けからの各チームの新車発表を楽しみにしつつ、モデルカーの新作を待ちたいと思います(笑。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました